仮想通貨

仮想通貨(ビットコイン)の始め方② 〜ビットコインのリスクについて〜

 

 

みなさんおはようございます!

 

とうとう4月になりました!なんとなく襟を正したくなりますね。今年度もよろしくお願いします!

 

さて、昨日ブロックチェーンについて書きました。ブロックチェーンがよく分からない方はこちらも参考にしてみてください。

 

目次

1. ビットコイン/ブロックチェーンとは?

① お金とは
② 中央集権社会について
③ ビットコインの哲学

2. ビットコインのリスク

 

① ビットコインの仕組み
(1) ビットコインの作り方
(2) 供給量

② 51%攻撃
③ サトシナカモトの100万枚問題
④ 量子コンピューター
⑤ マイナーの淘汰

3. まとめ







今日はのビットコインのリスクについて考えていきたいと思います。

 

 

2. ビットコインのリスク

① ビットコインの仕組み

(1) ビットコインの作り方

ビットコインは、世界中の取引記録が1つのブロックに記録されていき、このブロックは10分間に1つ、1MB (メガバイト)で生成されています。


このブロックが鎖のように繋がっていくので、ブロックチェーンと呼ばれています。


この記録は誰が記録しているかというと、マイナーと呼ばれる人達で、マイニングマシーンというスーパーコンピューターを使い、物凄い速度でブロック取引を記録しています。


そしてマイナーがブロックに取引記録する際、超難問の計算問題が出題されるようプログラミングされていて、この問題はマイニングマシンでちょうど10分位で解けるようになっています。


この問題はブロックが長くなるにつれて難易度が上がり、世界で一番最初に解けたマイナーに、報酬としてビットコインを入手できる仕組みになっています。

 

(2) 供給量

ビットコインの発行枚数は2100万枚までと決まっています。ビットコインが市場に出回りすぎて希少性が下がり、価値も下がってしまうことを防ぐためです。現在89%の1860万枚が生成されています。


また4年に1度のペースで半減期というものがあり、マイナーが獲得する報酬が半分になります。2020年5月12日に3度目の半減期を迎え「12.5BTC」から「6.25BTC」へ半減しました。


ちなみにこの4年に1度というペースですが、4年という期間で定められているわけではなく、ビットコインのブロックチェーンにおいて21万ブロックが生成されるごとに半減期が訪れます。1ブロックが生成されるのに約10分かかるため、10分x21万ブロックで約4年となるわけです。

② 51%攻撃とは?


ブロックチェーンは複数のデータを採用するので、もし改ざんしようとしたら、過半数である51%のマイナーを集めて改ざん記録をしなければなりません。


しかし、世界中どこにいるかもわからないマイナーと手を組んで、51%も集めることは不可能に近く、


また、改ざんするには、過去の全てのブロックのデータも改ざんしなければなりません。


ただでさえ新しい難題を10分で解かなかればならないのに、過去の全てのデータも10分以内に書き換えるのは無理ですよね。


このように、

それなら真面目に解いて、ビットコインを貰おう!

と、改ざんされないよう細部に渡って工夫されているわけですね!このプログラムは変えられません。

 

③ サトシナカモト 100万枚問題


2008年、サトシナカモトは電子通貨ビットコインに関する論文を発表し、2009年にはビットコインのソフトウェアをネット上に発表。ビットコインの最初の採掘を行い、運用が開始されました。


このサトシナカモト。日本人なのか誰なのか、未だに正体不明です。


ブロックチェーンは過去のデータも見れるため、このサトシナカモトが全体の4%の100万ビットコインを所有し、未だにウォレットから動いていないことが分かっています。


この100万ビットコインが売られてしまったら、ビットコインの価格は大幅下落するリスクがあります。


もしそれを想定していて、正体も明かさずじっとその時を待っているのだとしたら…

サトシナカモト天才か!!!


なんか映画みたいじゃないですか?もし売られたとしても、私なんかはワクワクしてしまいます。

 

長くなりましたので、明日はビットコインのリスク後半を見ていきたいと思います!

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)