建築

セコカン。

 

 

みなさんこんにちは!

 

いつの間にか秋を通り越してアウターが必要な季節になってしまいました!

ご無沙汰しております。お元気ですか?

 

私は相変わらず元気です。

昨日やっと勉強漬けの日々から少しだけ解放されました( ‾ʖ̫‾)<33

 

11/12(日)は『2級建築施工管理技士』試験日。

いわゆるセコカン

これは建築士を取る前にみんな取得する資格で、人生初めての国家試験でしたʕ•͡౪•ʔ

 

主に工事現場で必要な知識なんですが、

見たことも聞いたこともない部材や工法などを永遠と覚えるので、

途中でみんなセコカンと聞くと、顔がクシャっと歪みましたww

 

建築の勉強を始めてまだ半年ですが、

どうせ来年受けるなら試験に慣れておこうと、記念受験のつもりで志願したんだけど

 

お金を払った以上、できるところまでやりたい!

来年の今頃には違う資格に挑戦したい!

という欲が出て、まぁ久しぶりに、大学受験ばりに勉強しましたわ。

 

しかし今はYoutubeやアプリが充実していて、

早朝机に座った瞬間船を漕いでいた私も、

お風呂の間動画を視聴したり、

移動の時間耳で覚えたりと

隙間時間をうまく利用できるので、いい時代になりました。

 

合格ラインは60%なので、まぁ大丈夫かな、、と内心ドキドキでしたが、

今日自己採点したら思ったより間違っていて( ゚д゚)ちょっとヒヤヒヤしてます。

 

9月は学校の前期試験で、それこそ20年振りくらいに試験勉強をしたんですが、

よし!これで完璧!!

 

 

と思っても、1週間くらいすると初見に戻ってるんですよ…

自分が怖かったですねぇ。。

衰えってものは自分が思っている以上に、脳まで退化しているのかと愕然としました。

 

でもその甲斐あって、殆どが20代のクラスで、20人中3位!!
(既に10人程脱落しました。゚(゚´∀`゚)゚。)

 

一番頑張った構造力学でしたが、力学だけBという結果に…

このまま後期も維持できるよう頑張ります。

12月にはパース検定なるものを受験する予定です。

こちらは絵を描くのが主体なので、楽しんでできそう(*´_ゝ`)

みなさんも今年あと2ヶ月!!

一緒に楽しみながらやり切りましょう〜♬

 

ではでは〜〜

 

 

 

 

ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    ご無沙汰しています。お元気そうで良かったです。
    試験、すごいですね!
    おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    これからも頑張ってくださいね。

    • hana より:

      ちょびすけさーん♡♡♡
      ご無沙汰でした!!もう試験疲れです(;´Д`)
      あともう踏ん張りです(;´Д`)
      頑張りまーす♪♪♪
      ちょびすけさんも風邪引かないようにねʕ •́؈•̀ ₎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)