健康生活

人工甘味料のおそろしさについて





みなさんこんにちは!

3連休最後になりました。
交番には日の丸が建てられて🇯🇵
今日も東京は秋晴れですが
また風が強いです。



昨日、少し疲れて甘いものが
飲みたくなり、氷結のあまおうが
冬限定で出ていたので
缶チューハイを買ったんですね。
(あまおうと佐藤錦美味しいんですよね笑)



飲んだ後、くぅ〜〜と
唸るまではいいんですが、
物凄い甘さが口の中に残り
気になって成分表を見ました。


100mlに対して糖質8.5g…
え、多くない?と思って、
350mlだから8.5×3.5=29.75g…



いてもたってもいられなくて
実際計ってみました。

 

どれくらいかというと、


約大さじ3でした
これを食べるのは至難の技です
でもドリンクなら一気に
飲めちゃうのが恐ろしいですね

これはきび砂糖なので
実際にはアセスルファムKやスクラロース
という人工甘味料が使われているわけですが
この人工甘味料が厄介😱


アセスルファムKは200倍、
スクラロースは600倍の砂糖の甘み
が感じられるため、糖質ゼロや糖類ゼロ
と書かれていても100ml当たり
糖質が0.5g未満なら「糖質ゼロ」
と表示することができます。


栄養成分表に炭水化物があれば
その中に「糖質」「糖類」が
含まれています。




人工甘味料は体内で分解、代謝
されないため、
体の中をめぐりめぐって
最後は肝臓、腎臓に蓄積され
免疫力の低下
につながります。



さらに味覚を鈍化させ、ヘロイン以上の
依存症があることがわかっています。


また摂取し続けると、
神経伝達物質が減るため
うつ病を発症させる事例も出ており
ホルモンバランスを崩壊させ
腸内環境を悪化させます。




悪いことだらけですね…
肝機能を良くするために
お酒を控えようと思いますが
まずはこちらを断った方が良さそうです。




2杯目はいいちこ炭酸割りに
冷凍レモンを入れて飲みました🍋

レモンて1個使い切れなかったり
切っても2日目には水分が飛んだり
するじゃないですか😅


うちではこんな風に輪切りにして
ラップに並べて冷凍しています。
使いたい分だけ取り出せるし
お料理に乗せても見た目がいい👍

こんな感じで折っておくと
くっつかないですよ!



同じ容量でニンニクスライスも
(こちらは折らずに重ねて並べ、
使いたい分だけポキっとおります)

冷凍しておくと、
いちいちあのいまわしい
皮を剥かなくても🤨
手と包丁とまな板が
臭くならなくて便利です!




時間がある時是非やってみて👍
それでは今日も健康な休日を送りましょう🧡



また明日🖐️

 

ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. くうま より:

    はなさん、こんにちは。

    衝撃でした。
    糖質を控えようとして、
    人工甘味料の飲料を選んでいました。
    もともと肝臓の数値も高いので、
    ちょっと考えさせられました。
    今後、何を飲んでいいのやら(笑)

    アメーバ以外にもブログがあったのですね。
    こちらにもお邪魔させていただきます。

    • hana より:

      アメブロ以外はここ4日前からです!
      一生残るデジタル自分史を、
      プログラミングを勉強しながら
      書いてみたい気持ちが募って
      やっとこさ立ち上げました!ヤットコサww

      そうなんですよ。。
      私も小6からダイエットしてますが(´Д`ι)
      私たちの生活の中に
      見えない悪魔が潜んでいます!!

      大人になるとダイエットというより
      健康自体が気になりますよね。
      たまにはいいんですが、
      毎日だと確実に蝕まれます…

      うまい付き合い方を共に見つけましょう笑!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)