節約生活

固定費の大半は家賃!

 

 

みなさんおはようございます!

 

クリスマスを除いて今年最後の週末に
なりました!大掃除やらお正月の用意
やら、何から手をつけていいか分かり
ません笑!! 正に師走ですね。

 

昨日俳優座の同期、演出の眞鍋卓嗣
(まなべたかし)くんが、紀伊國屋演劇賞
個人賞を受賞したニュースが飛び込んで
来ました!やったぁぁぁ〜〜!!!!!

凄いなぁ… 同期で最初に快挙を成し遂げ
たな。全然配役してくれないけど苦笑。
でもプロとして、大先輩たちをも演出し
てきて、ずっとベック(眞鍋くんのあだ名)
も走ってきてて、きっと一人で抱え込んで
辛いことも沢山あったはず。私も本当に嬉
しい。誇りに思うし尊敬するよ!
ベックおめでとう!!!

 

さて、今日も節約の話です。

下げられる固定費候補は、

・医療保険
・携帯
・でんきガス
・日用消耗品
・家賃を下げる

でしたね。
今日は最後の家賃です。

 

これははっきり言って難しい!

家族で引っ越すとなると子供の学校問題
があるし、なかなか引越しってカロリー
高いですもんね。まとまった休みがない
とまぁ難しいでしょう。

 

でも知っていて欲しいことがあります。
貯蓄するなら家賃、またはローンににど
れくらいお金をかけられるかです。

現在日本は累進課税制度といって、稼げ
ば稼ぐほど税金が高くなり、100万円
稼ぐ度に1%ずつ手取率が悪化していき
ます。まず社会保険、所得税、住民税の
給料から20%が税金で引かれ、さらに
そこから消費税がかかります。

残った手取りから計算していきましょう。

蓄財を目指すなら、収入の15〜20%を
貯蓄にまわすのが理想と言われています。
15%と想定して、臨時支出が10%あると
すると(冠婚葬祭、病院、旅行など)、
残り75%が生活費ですね。

年収300万円なら生活費は月15万、
500万なら月25万、
1000万なら月45万円です。

 

昔は家賃はお給料の1/3なんて言われて
いましたが、今では家賃1/3だと生活が
パツパツになりますよね。

『はじめての人のための3000円投資生活』
がベストセラーとなっている家計再生コン
サルタントの横山光昭さんは、家賃1/4を
推奨されています。

住居費にあまりお金をかけていない人たち
が貯められているということは確か。
年収500万円でやっと62.500円です。

欲望のまま全てにお金をかけていると
お金はいくらあっても足りないですね苦笑。

私の友人で、旦那さんが1000万稼ぎ自分
も会社をやっている子がいますが、収入と
共に生活費も上がっていて、全く貯金がない
と言っています。さらに銀行から借り入れて
別荘を買おうとしていて、止めたんですが。
どうなったかはまだ分かりません。
こういう人、結構ゴロゴロいるんです。

優先順位をつけましょう!

家は遠くてもいいから広い方がいい
狭くてもいいから通勤時間を減らしたい

洋服は要らないから美味しいものを食べたい
旅行のために外食はしない

ちなみにいうのは簡単なので、
私は大好きなジムを今年で辞めます泣。

ももちゃんの1時間半のお散歩と、半身
浴でkindle読書するのが結構お気に入り
時間になってきたので、ジムの3時間が
確保できないのと、1万円多く投資したい
からです。

今リモートで働けるようになった方は
自然の多い郊外でもいいですよね。
借り上げ社宅を利用したり、都内に実家
がある人は、ご両親に二人用のマンション
に入ってもらい、実家を利用させて貰う
こともできます。

 

投資し始めて、物の価値を考えるよう
になりました。

もうブランド品や宝石など、欲しいという
欲望がなくなりました。
物は買った時点で半値になりますから笑

旦那さんに『誕生日何が欲しい?』と
聞かれ、『ビットコイン!!』と言ったら
却下されましたがww

何に価値をおくか、それは自分を知ること。

周りの価値観ではなく自分の価値観を
優先させていきましょう!




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)