COVID-19

自粛期間、何をする?

 

 

みなさんこんにちは!

 

1都3県、緊急事態宣言が出てしまいました。
また兵庫、京都、大阪も自粛に踏み切り、
今日の感染者は2392人で過去2番目に多い
数字。
変異種が南アフリカにまた出現して、
ワクチンの効能が下がるとかなんとか。
これからますます不安な日々が始まりますね。

こんな時代だからこそ、今だからできること
を前向きに考え、行動したいです。
マスクや手洗いはもちろん、睡眠、食事、
適度の運動を心がけて、なんとか自分と家族
を守って乗り越えましょう!!

 

では具体的に、この1ヶ月で自分を成長させる
ためにはどうすればいいのか。
一度立ち止まって考えてみます。
これは私への戒めなので、みなさんも一緒に
振り返るきっかけになれば幸いです。

 

来年の理想の自分を書き出す

年明けてばっかりで、もう来年?!って
感じですが、去年て異常に時間の経過が
早かったですよね。

1ヶ月単位で考えると、途中から起動修正
しようにも間に合わないのが現状。
今年自分にはどんなイベントがあるのか、
それに向けての準備を余裕を持って計画する
には、年単位で考えていかなければなりません。

これは何も目標だけではなく、お金の計算
も年単位で考えます。

特に固定費!毎月3000円なら大したこと
ないと感じるかもしれないけど、年間3万
6千円払って、1年のリターンは見合うのか、
高いと感じるのか安いと感じるのか、この
1月に見直してみましょう。

 

睡眠が最重要時間

1日24時間という唯一平等な時間は誰にも
変えられません。睡眠や食事を削ると、一番
大事な自分の身体や精神に必ず負の連鎖が
返ってきます。免疫も下がり、コロナにも
掛かりやすくなってしまいます。

ちなみに人間は、6時間寝たら睡眠不足は
感じないのですが、ペンシルベニア大学と
ワシントン大学が行った実験によると、
6時間睡眠を2週間続けた人は、2日徹夜した
時と同じくらいパフォーマンスが下がるという
研究結果が出ています。

どんなに集中し努力しても、認知機能の低下、
注意力の減退、あるいは運動能力の低下で
8時間寝た人には到底かないません。
睡眠は絶対死守しましょう。

✔︎ 睡眠 7〜8時間
✔︎ 食事 1時間×3  3時間
(ちなみに私は朝食べないのですが
朝コーヒー休憩として…)
✔︎ お風呂 1時間
✔︎ お散歩、買い物、ドアtoドアで
通勤時間として 2時間
✔︎ 家事 2〜3時間

ザックリですが、多く見積もって最低
17時間掛かってしまいます。
仕事している人は8時間を入れて、家事の3
時間を減らすと22時間…

1日2時間しか空きがない!!
トイレ行って携帯見て終わっちゃう!泣
時間てないんですね〜!!

何かを始めるには、何かをやめなければならない

私はこのブログはいつも家事が一通り終わる
頃に書き始め、結構時間が掛かってしまって
いて、今勉強の時間がなくなってしまってい
ます。

時間をつくるには、やはり何かをやめな
ければなりません。
夜のゲームか…

やっちゃうんですよね〜… PUBG笑。

やっと解放されて、何も考えずに没頭できる
至福時間です。

でも早寝早起きして朝勉強するためには、
やはり元凶のようです。

やりたいことは朝やる

朝は脳が一番新鮮な状態で、何かを勉強
したり覚えたりするのに最適。1日のうちで
最重要事項を朝にやると効率がいいです。

勉強を夜やる方もいるかもしれませんが、
起床後15時間経過した脳の状態は“酒気帯び
運転”と同じくらいに能力が低下している状態。
とてもコスパが悪いです。

 

さぁ!ここまでわかっているのなら、あとは
行動するのみ!

自粛期間に限らず、1年ずっと計画を立てて、
時間のある今月から習慣づけていきたいですね!

一緒に頑張りましょう!

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)