演劇活動

コミュニティーがビジネスを生む時代。

 

 

みなさんこんばんは!

 

今日はカラッと晴れて気持ちいい土曜日
でしたね!
昨日頑張りましょうと書いてしまったので笑
書道また再開です。これは臨書と呼ばれる古典
の学習法です。
でもやっぱり時間が足りない!
プログラミングの勉強まで取れなかった
ので、明日はもっと早起きして2教科目指
します!

いつもは夕方行くお散歩を、勿体なくて
暖かいうちにと14時頃出掛けました。

 

すると、『ももちゃん!?』と知らない
おばさんから話しかけられ、聞くと近所
のつむぎちゃんというめちゃくちゃ美人
のボストンテリア先輩犬のママでした♫

とってもお利口で綺麗なお顔をしていて、
私はボストンテリアの吉永小百合と呼ばせて
頂いています笑。

噂で聞いて、ずっと会いたかったと言って
下さり、ももちゃんがそんな噂になってる
なんて嬉しい限りだ。

ボストンテリアはこの辺では5匹くらい
いるらしいのですが、なかなか会えなくて
今日は『これから公園?』と聞かれ、
その後つむぎちゃんを連れてきてくれて、
ももはいっぱい甘えて遊んで貰い、大満足
で今死んだようにコテっと寝ていますww

 

犬と一緒に食べられるレストランやドッグ
ラン情報など、沢山教えて頂き、今まで
ご近所さんとあまり接点がなかったんですが
ももを飼ってから沢山のワンちゃんファミリー
と話せるようになって、お散歩もそうだけど
今日はどのワンちゃんと会えるかなと、私も
楽しみになりました。

新しいコミュニティーの仲間入りです。

コミュニティーとは

あなたはどんなコミュニティーに所属して
いますか?

今前田裕二さんの『人生の勝算』という
本を読んでいるのですが、これからの時代
コミュニティーがとても大事と書かれていて
影響を受けまくってるんですが、

私はいつからかそういったコミュニティーに
属することがあまり得意ではなくなってしま
いました。
初めて知らない人と話すことに抵抗を
覚えるというか、色んな理由があるんですけ
ど、1番嫌なのが『役者やってます』と自己
紹介すること笑。

(え、あなたのことは知らないけど)どんな作品に出てるの?

と聞かれ、テレビで見ないと何かと
苦労話を聞きたいのか、

食べていけるの?大変ねぇ〜。。

となって、1から説明するのが煩わし
くなってしまいました。。

 

なので避けて通ってきた道なのですが、
これからはコミュニティーがないと話に
ならない。もうSNSでの集客も終わりに
近づき、お客さんとダイレクトに繋がる
ことによって自分を応援してもらう形が
主流になっていく。。

オンラインサロンやクラウドファンディング
もそうですよね。芸能事務所や劇団によって
仕事が決まるのではなく、自分の属するコミ
ュニティーで、もうやりたいことはできる時
代になりつつあります。

うん。やりたい!!!

私の夢は、観劇無料の劇場をつくること
です!

お芝居って高いじゃないですか…
そんでもってよくわからない世界じゃない
ですか…苦笑。

5000円払ってもつまんなくて寝てしまうこと
も、私、演劇人なのに、、
しょっちゅうなんです…汗

下手な演劇を見るよりそれなりの映画を見た
方が満足度が高いって、問題だなとずっと
思っていました。

もちろんコアなファンは、内容がつまんなく
ても推しメンが出演しているだけで、生で観
劇できるわけだから満足してくれるんですけど
演劇、特にうちの新劇と言われるジャンルは、
アイドルとか使うわけでもなく、地味なんで
すよね。。

歴史物なんか、きっと教科書を無理やり見せ
られてる感覚なんじゃないかって。。

アイドルを使わなくても、若い人も見てくれ
るような演劇。それをね、去年からずっと
考えています。

 

あとね、
いつかスナックやりたいんです笑。

人生の勝算にも書いてありましたが、
スナックはまさにコミュニティーそのもの。
料理やお酒を売っているのではなく、交流を
売っているところ。だから商店街が次々潰れ
ても、スナックだけは生き残るらしい。

劇場の上に稽古場を作って、夜はそこで
スナック営業。コミュニティーがそのまま
作品作りに貢献できる、観劇無料のカラクリ。

やりたいなぁ。
夢は言ってると叶うので、書きました笑。

本当にこれが実現したら、そこのあなた!!
絶対遊びにきてね!!笑

 

 

 



ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. Gracie より:

    Quality articles or reviews is the main to attract the visitors to visit the
    web site, that’s what this web site is providing.

    my web blog PHP shell

  2. ちょびすけ より:

    はなさんのホームページに初コメ出来たぁ!

    お酒も好きだし演劇も観たいし、絶対行きます\(^ω^)/

    ももちゃん、お友達出来て良かったね
    (≧∇≦)

    • hana より:

      ちょびすけさーん!!
      長らくお待たせしてしまってごめんなさい!
      初コメありがとうございます

      はい。
      ボトル沢山用意します!笑

Gracie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)