演劇活動

ある日の中学生日記。

 

 

みなさんこんばんは!

 

3連休最終日、いかがお過ごしですか?

今日は寒かったですね〜!!
暖房が効かず、いつもより2度高くして
家にこもってしまいました。明日は関東
では雪が降るとかなんとか…

確かに今日雪が降ってもおかしくない
寒さでしたもんね。
寒いのやだな〜…

 

この前PCR検査を受けたのですが、陰性
でした。次回出演する役者全員陰性だった
ので、ひとまず安心です。

明後日いよいよ和光中学校での舞台が
あり、明日は稽古と現場での場当たり。

緊急事態宣言によりどうなるか見守ってい
ましたが、舞台前面にビニールを吊って、
前7列をあけ、席は十分な距離をとり舞台
での観劇か、または教室でのオンライン
配信を観劇するか、生徒さんは選んで観て
もらうことになりました。

 

私だったらどうだろう…
学校では、結構みんなに合わせてしまう
傾向がありますよね。

授業の内容より、一人外れてしまう方が
嫌なんじゃないかって気がします。

あと、教室だとサボれるからと笑、舞台
まできてくれないんじゃないかなぁ…

 

もう10年くらい前になるけど、
児童向けに小学校の体育館を回りました。

 

私たちはいつもと変わらず稽古あるのみ
なんですが、小学校だと反応が想像以上に
面白くて、一緒に叫んだり走り回る子もい
たりして、演りながら笑ってしまいました。

みんな動物の扮装をしていて、私は魔法が
使えるキツネだったんですが、終わったら
子供たちに囲まれて大人気ww
自分でもビックリしました。

志村けんさんも、舞台の子供の反応が大好き
で、最後まで舞台を演られていましたよね。
確かにあれは嬉しくてやめられないわ。

5.6年前には、桐蔭学園で高校生の前でも
やりました。沖縄の隠れた歴史のお話でし
たが、舞台上でも結構生徒さんが寝ている
のがわかりました苦笑。
最後にエイサーを踊るのですが、その時に
みんな起きてたなww

今回は中学校だからなぁ、、

一番冷めていたりして。。

でも中学生って、一番多感で繊細だと
思うんです。結構中学校の思い出って
色濃く残っていませんか?

私の地元の中学校は東京で唯一夜間学校が
あって、山田洋次監督の『学校2』の舞台に
なりました。

監督が体育館でスピーチしてくれたんですよ!
内容は全然覚えていないけど!笑

そして西田敏行さんが笑顔で一緒に写真を
撮ってくれました。すごくファンになりま
したね。優しいなぁ〜って。

そんな、他愛もないことでもなんでもいい
から、教科書としてではなく、中学生日記の
青春の1ページに刻み込んでくれればいいなぁ
と思います。

どんな反応をしてくれるのか楽しみです。

明日またご報告しますね。

みなさんコロナはもちろん、風邪引かない
よう暖かくしてください♫

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    えっ、桐蔭学園⁉️

    もうずっと前ですが、勤めていたことがあります!

    懐かしくなりました。

    和光も近いし、なんか縁を感じてしまいます

    • hana より:

      嘘でしょ〜〜〜(*´Д`*)
      信じられない。凄いですね!!
      いつか何かで繋がりますよ!
      明日是非GPを観て欲しかったのですが、
      この状況下なので学校に人を入れること
      自体無理だろうと断念ヽ(;´Д`)ノ
      近いうちに出逢えることを楽しみにしています!!

ちょびすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)