演劇

下北と演劇というニッチな世界

 

 

みなさんこんにちは!

 

今日もいいお天気で、過ごしやすい週末
ですね。みなさんいかがお過ごしですか?

 

昨日久しぶりにメイクして、お芝居を観に
下北沢まで出掛けました。

同期の加藤頼くんが山の羊舎『メリーさんの
羊』に出演していて、同期の樹里ちゃんも一
緒に観劇しました。

 

1時間10分の短い芝居でしたが、
別役実の不思議な異空間に入り込んで
1時間10分なのに、二人の男の壮絶な人生
が最後に明らかになる濃い芝居でした。

相手役の演劇集団円の山口眞司さんも2回
共演している飲み仲間で、よく知っている
二人が舞台に立つのを客観的にみて、羨ま
しいのと同時に誇らしかったなぁ笑。

コロナ禍の現在、下北沢という小劇場で、
客席の間隔を空けて集客を50%に抑えるという
のはやるだけ赤字なんじゃないかという、制作
サイドの苦悩も垣間見えるし、

 

以前は役者やお客さんにまでリスクをおかして
までやらない方がいいと思っていたけど、ここ
までくると尊敬しちゃいますね。

それでも表現を止めないというのは。

ダブルの意味で拍手喝采!!
今日が最終日だから、無事に成功すること
を祈ってます!

 

帰りに1杯やりたいところだったけど、
そこは我慢してまっすぐ帰りましたよ。

愛しの下北でフラフラしたかったけどね!

 

私は初めての一人暮らしで5年くらいかな、
下北沢に住んでいました。

今でも大家さんから年賀状が届いたりして
下北に行くと、自由な気風とあの頃の勝手
気ままな生活が思い出されて、もういるだ
けで楽しいんですよね。

 

駅前は大分変わって大都会みたいになって
ちょっと寂しい気持ちもあるけど、路地裏
に進むと当時のままで懐かしい。

 

今日なんかプラプラしたら最高だろうな…

 

今日早めにお散歩行って、少しでも春の
陽気に触れますか。

 

 

 



ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    こんばんは。

    下北沢って人気ありますね。

    はなさん、一人暮らししてたんですか!?

    私は経験ないんです。

    憧れちゃいます。

    • hana より:

      下北沢って、私も最初何がいいのか分からなかったんですけど、いい物件が見つかって、自分でリフォームしたんですよ。そしたらめちゃくちゃ居心地良くなっちゃって、思い出深い場所です。

      お店もお洒落というか、面白い店が沢山あって、料理は大体真似して家で友達呼んでパーティーするのが楽しくてね。また演劇の街でもありますから、住んでるだけでアーティスト気分を味わえました。今度一献しましょう!笑

ちょびすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)