文献紹介

生活の効率化 〜早寝早起きするためには〜Neo Life hack

 

 

みなさんおはようございます!

 

今日はよく晴れてますが風が冷たいですね

朝からとても恥ずかしいことがありました

うちの地域は缶びんの回収日が2週に1度で
12月後半から1月は回収してくれなかった
んですね。

 

クリスマスからお正月、1月分の缶びんが
溜まりに溜まって、

よくこんなに飲んだよね。。

と二人で呆れながら、1人で運ぶのは難しく
旦那さんが出る時手伝って貰ってガシャガシャ
させながら運んだんですよ。

 

確かに今日ってホームページには書いてあった
はずなのに、回収boxがない…

 

まじか〜〜〜泣。。。

 

折角恥ずかしながら運んだのにまた持って
帰るの…. 一人で運びましたわ。

 

これ2月にやっちゃうんですよね。
一番近いゴミの回収場所は1本道路を渡った
向かいで、そうすると番地が違いますから、
調べる時自分の住所で検索しちゃって1週
ズレてるんです泣。

 

また1週間この缶びんたちと過ごすのか…

と、なんともやりきれない朝でした。

 

だから2月は毎年、向かいに出せるゴミの日を
1年間分調べ上げて、Googleカレンダーに書き
込むんですが、忘れてました。

前日アラームで知らせるように設定すると、
前日からゴミをまとめて玄関において置け
るので、今日はそれを絶対やるぞ!笑

マンションだといつでも出せますよね。
羨ましい〜〜!!!

 

さて、そんなこんなで今日は6時起きでした

今勝間和代さんの『Neo Life hack』という
本を読んでいて、勝間さんの家事や時間の
効率化は本当に参考になって、Youtubeも
好きで見てたから重複する箇所もあるんだ
けど、その集大成のような本です。

あらゆることを効率化するには、やはり朝型
人間になることが一番早いんですよね。

私は完全な夜型で、夜になると目が冴えてくる
夜大好き人間です。
でもダイエット、家事、勉強、仕事、睡眠など
質を高めるためにはやはり早寝早起きが必須の
ようです。

 

旦那さんが帰ってくるのが大体9〜10時台…
食事が終わるのが11時過ぎですから、片付け
て食べてすぐ寝るのも胃腸に悪いし、どうし
ても0時を過ぎてしまうと諦めていたんですが
人のせいにしてはいけませんよね苦笑

申し訳ないけど食事は先に済ませて、ワンプ
レートのお皿2枚にさせてもらおうかな笑。

気分の上がるワンプレートを選んでもらおう

そしてなんとか11時〜12時までに就寝して、
6〜7時に起きたいぞ!

 

時間割引率の考え方や日々の無駄な作業を
省いたりと、私も沢山真似して参考にして
いるので、暮らしのヒントになると思いま
すよ!

 

みなさんも良い1日をお過ごしください♫




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    瓶や缶が溜まるとなんかイライラしますよね。
    私は猫缶が大量に出るので、毎週必死です笑
    週一で出せるのがせめてもの救いです。

    • hana より:

      そっかぁ〜
      一瞬ツナ缶くらいかと思いきや、沢山の猫ちゃんが食べるとなると結構な量になりそう!

      引っ越して2週に1度って、ここ東京?!と思っちゃいましたけど、私が缶ビールを飲むのをやめて半分にします!笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)