健康生活

理想の睡眠と食事 〜オートファジーをうまく利用する〜

 

 

みなさんこんにちは!

 

今日もいいお天気だけど外気は寒いですね。
昨日は23時就寝のアラームなしで6:45起き!

6時に起きるには22時台じゃないとちょっと
眠いかなって感じで、私にはこれが理想。

アップルウォッチでレム睡眠とノンレム睡眠
を測ってみたいけど、寝る時まで時計するの
嫌なんだよなぁ。まぁいつか測ってみよう。

 

食事もね、摂取する時間、食べ物も大体
決まってきました。

前は朝抜いて昼過ぎにプロテイン、
旦那さんと一緒に夕飯メインで食べて
たんですが、
(メンタリストDaigoさんのおすすめの食べ方)
夕食まですごいお腹減るんですよね。そして
どうしても夕食が遅くなってしまうので、

16時間空腹時間を作って遅めの昼、
13〜14時頃メインに食べるようにするのが
ちょうど良くなってきました。

この時に夕飯のメインを作ってしまうと
夜は副菜を少し作るだけでとても楽に。

どうして16時間空けるかはご存知ですか??

 

ズバリ、オートファジーを発動させます!

 

オートファジーとは?

 

今さらの方もいると思いますが、
私の覚書でまとめていきます。

ベストセラー『空腹こそ最強のクスリ』や
他の著書にも沢山書かれていますが、

1日3食は明治以降、海外からの習慣で、
日本は江戸時代まで1日2食でした。

 

 

胃腸、肝臓の内臓は、食べ物を消化するまで5〜6時間かかる

1日3食だと、食事と食事の間も5〜6時間
しか空きませんよね。
折角消化し終えた頃にまた食べ物が放り
込まれると、内臓たちは休む間もなくずっと
働くことに…

また内臓機能は加齢と共に、機能低下して
しまいます。

これをずっと続けていると、肥満、病気の
もとになってしまいます。

それで時々ファスティングなど推奨されて
ますが、丸2日何も食べないのって、かなり
辛いですよね。私はすごいきつい…

それなら毎日辛くないプチ断食をすれば
いいんです。

16時間内臓を休ませる

脂肪は10時間空腹時間を作ることにより
燃焼が始まります。

さらに16時間内臓を休ませることにより、
オートファジーという、外からのエネ
ルギー源ではなく、内部の老廃物をエネル
ギーに変えてくれるスイッチが入ります。

細胞内のタンパク質を分解して再利用。
つまりオートファジー君が現れて、古い
細胞をパクパク食べてくれます。よって
新しい細胞が作られることにより、体が
活性化し、若返ります!

空腹時間が最も大事

カロリー計算は関係ない

この16時間は睡眠時間も含められますので
就寝4時間前に食事を終わらせて、8時間
寝たら4時間だけ我慢すればOK!!

オートファジーに関してはYoutubeでも
文献でも沢山紹介されていますので、
気になる方は検索してみてください。

 

明日は食べるべき食品をまとめてみます!

 

今日も良い1日を♫

 

 

 



ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. くうま より:

    はなさん、こんにちは。

    オートファジーダイエット。
    筋肉量はあまり落ちないダイエットと聞いて、
    昔実践したことがあります。
    でも2ヶ月くらいしか持ちませんでした。。汗
    その間は体重だけではなく、
    体の不調も軽減されていた気がします。
    また始めた方がいいかな、、と思いました。
    はなさんも無理せず頑張って!

    • hana より:

      すごい!!
      2ヶ月なんて持ちませんよ!笑
      今日は14時間でいっか!なんて日が殆どww
      あくまで理想です〜(*´Д`*)

      でも身体は軽くなったような、内臓も喜んでるような気がしますよね。10時間から脂肪が燃焼されるからそれだけでもOK!無理すると続かないので、無理のない範囲で、適当が丁度いいかもしれませんね!またやりましょう!笑

  2. ちょびすけ より:

    16時間も⁉️
    キツーい

    朝は抜き、昼はパンとコーヒー、夜はご飯少なめにしてるけど、間食したり、夕飯の後につまみ食いしたりしてます…

    全くダメダメ生活ですね。

    • hana より:

      全然ダメダメじゃないです!
      むしろ夜炭水化物減らしたり、朝抜いたりしていいと思いますよ!私も家にいるとどうしても何かつまんでしまいます汗。今はくるみ、バナナチップ、するめなどはOKにしてますが、旦那さんがスナック菓子やケーキを買ってくるので、目に入ると負けます泣。

      女性はホルモンの関係で、月経時など無理すると身体壊すので、厳密に16時間でなくても大丈夫です!
      できる範囲で一緒に頑張りましょう♪♪♪

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)