健康生活

摂りたいオメガ3  〜摂らないトランス脂肪酸〜

 

 

みなさんこんにちは!

 

昨日は東京は土砂降りでしたが、
今週はまたいいお天気が続きそうで良かった

お散歩できないとももが家で怪獣になるので
助かります苦笑。

 

さて、今日は脂質について書いてみようと
思います。

今さらの方もいらっしゃると思いますが、
お付き合いくだされば嬉しいです。

 

脂質… どうして糖質と脂質って美味しいん
でしょうね〜苦笑

CMでも美味しいものは糖と脂質からできて
いる!なんて流れていますしね♫

 

私たちが古代に生きていた時代、まだ狩猟
時代だった頃、、

獲物がとれればその日は食べられますが、
取れなかった日は何日も食べられなかった
ので、エネルギーを温存するために糖と脂
質をなるべく摂取するよう、サバイバルと
して先に食べようと脳にインプットされて
いるので、とても美味しく感じるんです。

 

だからこそ、売れるので、外食産業はこの糖
と脂質を使いまくっているんですね〜

これだけ覚える!不飽和脂肪酸

脂質はエネルギー源、生体膜やホルモンの
成分として重要な3大栄養素です。

単純脂質、複合脂質、誘導脂質に分類され、
代表的なのはトリアシルグリセロールで
(中性脂肪)食べ物の中に多く含まれる脂質。

エネルギー源として使われ、余ると脂肪組織
に貯蔵される。

 

また、食品中の脂肪の約90%に含まれるのが
脂肪酸。炭素の数と結合の状態で、

飽和脂肪酸  →動物性脂肪
コレステロール高くなる

不飽和脂肪酸 →オリーブオイルなど
コレステロール低くする

に分かれる。

不飽和脂肪酸は一価不飽和脂肪酸、
と多価不飽和脂肪酸の二つに分かれ、

一価不飽和脂肪酸に含まれるオレイン酸は
エクストラバージンオリーブオイル

多価不飽和脂肪酸はn-3系とn-6系があり
オメガ3といわれる
a-リノレン酸 →アマ二油、えごま油
 (必須脂肪酸)
EPA・DHA  →青魚
オメガ6

リノール酸
 (必須脂肪酸)
アラキドン酸

また脳や体の炎症を防ぎ、毒を作らない
のが中鎖脂肪酸ココナッツオイル、
MCT
オイルです。

 

こんなに摂った方がいい油が沢山あるのに、
街には避けるべき油で溢れています。

安価な価格を実現させるため、加工食品や
外食産業はトランス脂肪酸という油を
多く使っています。

トランス脂肪酸は、常温で液体の植物油や
魚油から、半固体又は固体の油脂を製造する
過程で水素添加され、人工的に作られた非常
に安価な油。
(牛など、自然の中にもあります)

これを摂り過ぎると、心臓疾患との関連が
確認されており、海外では制限されている
ところもあります。

また、動脈硬化、高血圧、脂肪肝、自己免疫
疾患、アレルギー疾患まで起こりやすくなり
ます。

 

よくテレビでもやってましたが、私がすごく
納得したのが、

油は油でしか流せない…

一瞬油を沢山摂るのって太りそうで怖いですが
水をいくら流しても油は弾いてしまうし、こび
りついた油は、油でしかくっつかないって、
確かに…と思いました。

そして普段から固まってる油って、多少体温で
溶けるだろうけど、それなら最初から液体の方
が流れやすいですよね。

 

もうお分かりですね!

 

エクストラバージンオリーブオイル
普段料理に使い、なるべく青魚を食べる!

アマ二油、えごま油ココナッツオイル、
MCTオイルは熱に弱いので加熱せず、1日
スプーン1杯、ドレッシングに使ったり、
コーヒーに入れて朝食代わりに。

ファーストフードお菓子コンビニ食
加工食品
は、

毎日は食べない!
WHOは、トランス脂肪酸の摂取量は、
総エネルギー摂取量の1%に相当する量より
も少なくするよう勧告をしています。
日本人が1日にとるエネルギー量の平均は約
1,900 kcalでありこの1%に相当するトラン
ス脂肪酸の量は2グラムです。

 

ひぇぇぇぇぇ〜〜〜ですよね笑。

 

でも知っているだけ買わないようになり
ますから!!

明日はタンパク質について書いてみます!

 

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    アジ、さんま、さば、ですね。
    了解です!

    ありがとうございます

  2. ちょびすけ より:

    エクストラバージンオリーブオイル、使っています。これ以外のオイルは使わないようにしてます。

    マーガリンもダメなんですよね?
    以前はバターよりマーガリンの方が身体に良いのかと勘違いしていました。

    • hana より:

      代表的なのは、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどがトランス脂肪酸として挙げられます。全く摂取しないというのは難しいので、家でエクストラバージンを使うのはとてもいいです!ただ、オリーブオイルはオメガ9脂肪酸で、必須脂肪酸であるオメガ3とオメガ6は、体内で作ることができないので、食品から摂る必要があります。
      オメガ6は白血球を活性化して病原菌などと戦う働きをしますが、オメガ3は逆に白血球の働きを抑制、炎症を抑えることがわかっています。オメガ3:オメガ6→1:2のバランスが良いとされ、オメガ6の摂取が現代では多過ぎるので、オメガ3を積極的に摂ることが望ましいです。ちょびすけさんは魚介類が好きなので、アジ、さんま、さばなどを積極的に食べれば問題ないと思いますよ!長くてごめんなさい。

ちょびすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)