演劇

『日本人のへそ』観劇してきました!

 

 

みなさんこんばんは!

 

今日も東京はスッキリ晴れて
昼間はポカポカ気持ち良かったです。

昨夜物凄い花粉が増えた気がしたんですが、
気のせいですかね。明日は23度とかなり
暖かいのは嬉しいけど、花粉よ…
もう勘弁して!!

 

昨日紀伊國屋サザンシアターへ、
こまつ座 作・井上ひさし
『日本人のへそ』を観劇してきました。

なんと10年振りの再演だそうで、
小池栄子さん主演だったのでとても
楽しみにしていました。

 

3時間の大作が全く長く感じず、
終始ケラケラ笑っていました。
本当にケラケラ笑ってしまいました。

 

和製ミュージカルということだけど、
もーーー井上ひさし天才☆☆☆
もう一度ゆっくり歌詞を聞き直したい!!

お下品な歌詞の言葉遊びがね、ちゃんと
底辺の生活をユーモラスに描いていて、

演劇でしか口にできない内容だし
これぞ演劇でやるべき演目。
これは絶対観る価値ありますよ。

一緒に観た樹里ちゃんは、井上ひさしの
作品の中で1番好きと言っていました。

最初1万円高いなぁと感じたのも束の間、
本当にいいものはお金には換えられないわ。

だって小池栄子さんも朝海ひかるさんも
その他の女優さんも、みんな体当たりで
ストリッパーやってるんだもん!!

1万円じゃ安いよ!!笑

もーーーう、、、身体綺麗すぎ。。
脂肪ゼロ!筋肉美!!!

しかも八百屋と言って、
(八百屋さんに並ぶように奥も見えるように)

舞台に奥行きがあるように、客席に向かって
坂のように斜めに下がって、奥が高くなる
構造なんですけど、歩くだけでもめちゃ
キツいんですよ。その上でピンヒールで
あの格好で思いっきり踊るなんて!!!

格好良かった〜泣。。

 

主役二人以外のみなさんは、
早替えといってシーンの度に着替えて
歌って踊って、若い子から久保酎吉さんまで
本当にみなさんお疲れ様でした!!!

すんごい体力!!!

あんなの1日2回やったらもう動けないよ…

あと井上芳雄さんて初めて拝見させて頂いた
んですが、めちゃオーラあって格好良かった〜

やっぱり生は違うな。

凄かったなぁ…

あっぱれの一言。

よくこのコロナ禍やってくれました。

沢山元気とエネルギー頂きましたわ。

 

これから大阪、横浜、宮城、名古屋かな?

機会あったら是非観て欲しいです。

 

 

ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)