COVID-19

2021年 東京お花見スポットランキング 〜手ぶらでtake outやカフェ おすすめ〜



 

みなさんこにちは!

 

東京は桜満開ですね〜!!
週末の嵐で少し吹き飛びましたが
家の隣の桜は堂々と咲き誇っています

 

今週が見頃になるのかな。
お花見に行きたいけど
感染リスクや人目が気になって
今年は6割の人が、

主婦
主婦
今年はお花見はしない! 本当はしたいけど…

と思っているそうですww

そこで、シートを広げず
お散歩ついでに桜を楽しめ

ついでに周辺のカフェや
take outできるお店など

距離を十分に保ちながら
東京の桜名所スポットと
合わせて調べてみました!

 

目次

1. 東京の桜名所ランキング

2. 桜を見ながらお茶できるカフェ/take outできるお店

 



1. お花見・桜名所ランキング2021【東京都】

1位 隅田公園の桜

 

 

江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を
植えたのが始まりで、墨田区側に約330本
対岸の台東区側にも約600本の桜が
植えられている。

駅から近く、隅田川の両岸を約1kmに
わたって桜並木が続き、東京スカイツリー
とのコラボレーションを楽しめる。
2021年の桜祭りは中止。

桜の本数・種類 332本。ソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラ
所在地 向島一丁目、二丁目、五丁目
最寄駅 都営地下鉄浅草線本所吾妻橋 徒歩約5分
特記施設 喫煙所、駐車場、トイレ

詳細ページ公式ページ

 

2位 東京ミッドタウンの桜


東京ミッドタウン及び隣接する港区立檜町
公園には、ソメイヨシノを中心に、旧防衛庁
時代から受け継いだ約45本の桜を含む約
150本の桜があり、例年見物客の目を楽し
ませている。

 

桜の本数・種類 150本。ソメイヨシノ、山桜、大島桜、寒桜、大山桜、八重紅枝垂、仙台枝垂、ウスゲヤマザクラ
夜桜・ライトアップ 桜ライトアップを「MIDTOWN BLOSSOM2021」開催期間中 17:00~23:00まで
桜まつり 春のイベント「MIDTOWN BLOSSOM2021」を開催 【期間】 3月19日(金)から4月18日(日)【時間】 12:00~20:00【場所】 ミッドタウン・ガーデン さくら通り沿い/ガーデンテラス前【主催】 東京ミッドタウン
最寄駅 地下鉄六本木駅直結または乃木坂駅から徒歩3分

詳細ページ公式ページ

 

3位 上野恩賜公園の桜
上野の山は、江戸時代から桜の名所として
知られ、四季を通じて自然を存分に満喫
できる。桜は天海僧正が吉野山から移植
させたといわれ、公園中通りを中心に約
800本の桜が園内を彩る。※一部通行止め
※2020年3月20日(金)~4月12日(日)
『うえの桜まつり2020』は中止。
ぼんぼり点灯は予定通り実施。

 

 

 

 

桜の本数・種類 800本。ソメイヨシノ
開園・閉園時間 5:00~23:00※公園管理所は8:30~17:15、夜間(23:00~5:00)は立入禁止
ぼんぼり点灯 2020年3月20日(月)~4月5日(日)
駐車場 JR上野駅公園口近くに有料駐車場あり。お花見の時期はすぐに満車となるため公共交通機関の利用を推奨。

 

詳細ページ公式ページ

出典:ウォーカープラス 桜名所 お花見特集2021





 

因みに4位が日比谷公園、
5位は井の頭公園でした。

『行ってよかったランキング1位』は
駒込の六義園だったのですが、ホームページ
を見ると当面の間休園だそうです。

意外や意外。大好きな千鳥ヶ淵
入っていません。。

調べてみると、千代田区桜まつり
開催中止で、夜桜ライトアップも
やらないみたい。

無料シャトルバスや観光案内所は
もちろん中止で、ボートはオンライン
予約にするなど只今検討中。

 

ミッドタウンは予定通りイベントが
行われるみたいですね。

ただ建物の中で人が混雑するようだと
ちょっと心配です。

上野公園のぼんぼり点灯も気になりますが
一部通行止めとなっているので、

スムーズにお散歩を楽しむという目的で
今回は隅田公園の桜周辺のカフェ、または
take outできるお店を探してみました!




2. 手ぶらで桜を堪能しつつ、休憩やtake outできるお店5選

沢山おしゃれなカフェがある中、
あくまで桜を見ながら(大事ww)

隅田川に沿って風を受けることにより
感染を防ぐルートで、私の独断と
偏見でピックアップしてみました。

いいところありましたら教えてください

1. Suke6 Diner (スケロクダイナー)

桜並木の目の前でオサレですね。
朝8時からパンも売ってるそうで、take out
でも良さそうです。

『新しい食堂(ダイナー)」として朝から夜まで
賑わっています。隣に見える東京スカイツリーを
眺めながらスペシャルティの自家製ソーセージや
卵料理をどうぞ召し上がれ。』

https://www.epietriz.com/restaurants/suke6-diner

2. カフェ ウィ

桜並木のど真ん中!に
突如現れるカフェで、前に友達の
バースデーで行ったことがありますが
ご飯は食べてないけど、融通がきいて
なかなか可愛いお店でした。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13161846/




3. LAND-A(ランドエー)

川の反対側に渡ると、スカイツリーも

近いオサレな東京ミズマチがあり、
その中でも川沿いはこのLAND-Aさん。
開放的で雰囲気も良さそうです。

https://land-a.jp

 

4. 東京クレープガール



その隣にあるのが東京クレープガールさん。
中では食べられないので完全なtake out
ですが、スイーツが食べたくなったら
食べ歩きに良さそうです。

https://www.t-c-g.jp

5. DEUS EX MACHINA ASAKUSA (デウス エクス マキナ浅草)




桜並木からは外れますが、そのまま
スカイツリーの方へ行くとまたレストラン
が沢山あって、中でも
DEUS EX MACHINA ASAKUSAさんは
男性なら好きそうな感じで格好いいですね。
お店の前にバイクが止まっていたり
内装もスタイリッシュで、見てるだけで
ワクワクしそう。

http://deuscustoms.com/cafes/deus-cafe-asakusa-japan/

いかがでしたか?
もし隅田公園の桜を散歩ついでに鑑賞
する機会がありましたら、参考にして
いただけたら嬉しいです。

 

またいくらお散歩といっても、
マスクと手洗い、人とは充分な距離を
とってお楽しみくださいね♫
 

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)