みなさんこんにちは!
今日の東京は肌寒く、午後から雨が降るらしいからその前にお散歩と買い物済ませなきゃ。
仮想通貨話題になってきましたね!
最近はビットコインよりイーサリアムがグイグイきてます。
今手に入れるなら断然イーサがいいと思います。
ブロックチェーンとはなんぞやという方は↓↓↓
仮想通貨のリスクを知らないという方は↓↓↓
以前オススメの取引所5選という記事を書かせて頂きましたが
これから仮想通貨を始めたいという方や、
どうやって買えばいいか分からないという方に向けて
私も効率の良い買い方が分かってきたので、
オススメの取引所や買い方などを追記したいと思います。
ズバリ、結論からいうとGMOコインです!!
1. GMOコインがオススメの理由
仮想通貨を始めるなら、まず日本の仮想通貨取引所の口座を開きます。
あれから私もいくつか口座を持ち、比べてみたところ、今はGMOコインがいいかなと感じています。
何故かというと、
- 口座を数時間で開ける
- 手数料が安い
- テクニカル分析ができる
速さ
仮想通貨の相場は激しく動くため、下がっている今買いたい!と思っても
口座を開くのに何日もかかってしまうとあっという間に暴騰していたりします。
GMOコインの口座を開いた時、その速さにビックリしました。
手数料
この手数料が仮想通貨会社の利益になるわけですが、
仮想通貨を買う時に注意してほしいのが、販売所ではなく取引所で買うこと。
(板取引ともいいます)
販売所はその仮想通貨会社から買うので、
手数料が上乗せされ値段が少し高くなっている分、
早く簡単に買え、その会社によって値段が違います。
板取引では、ユーザー同士が買ったり売ったりと、言い値で取引します。
最初は戸惑いますが、慣れてしまうと値段だけ決めておいてあとは放っておけるし
何より安く買えます。しかしその値段まで下がらないと買えない時もあります。
ですので板取引はマストなんですけど、GMOコインの取引所の手数料は
-0.01%〜0.05%で、逆にプラスになったりすることがあります笑。
かかっても数量に寄りますが、1円〜10円ほどと安いです。
そして、どうせ買ったらそのままにしておくのは勿体ないんですね。
仮想通貨はそのコインを置いておくだけで金利が稼げたり、
またはそのコインを貸すことによって手数料を貰えたりします。(Defi)
そのためにはウォレットという、ネット上のお財布を持ち
海外の無人口座に預け入れるんですが、慣れてしまえば簡単だし、
毎朝チャリチャリ小銭が増えているのはとても楽しいです。
なので、買った後そのコインを送金しなくてはならないんですがその送料が結構高いんですよね。
GMOコインは無料で、DMMも無料ですが一定の数量以上でないと送れません。
コインチェックはとても使いやすいですが、ビットコインの送料は0.001BTC。
私は持っているだけでいいやという方や、後述しますがリップルを買ってBinanceでビットコインに替えるというやり方もあります。
テクニカル分析ができる
慣れてくると、チャートを眺めていて相場がいつ上がるのか、いつ下がるのか
誰にも分かりませんが、とても気になります。
これを手助けしてくれるのがチャート分析。
株式やFXでは必須なので、私も勉強中なのですが
- MACD
- RSI
- ボリンジャーバンド/ストキャスティクス
- フィボナッチライン
が見れます。テクニカル分析でいうとビットバンクは
80以上のテクニカル分析ができますが、送金手数料が少しかかるので
ビットバンクのアプリで勉強しながらGMOコインで買うのが最強かも。
また、送金手数料がかかる場合、そのコインの数%が取られるため
仮想通貨を運用したいならば、いきなりビットコインを買うのではなく
リップルを買って、バイナンス(世界一の仮想通貨取引所)に送金し、
リップルからビットコインやイーサリアムに交換する方法があります。
もともとリップルは銀行を介さず国際間で送金する目的で作られているため
とても早く、現在1リップル150〜170円くらいなので、
3大コインの中ではダントツ安く、送料を抑えられます。
そしてここから色々な通貨を買えるわけです。
ですからまずはビットコインなりリップルを手に入れるところから始まります。
明日は仮想通貨の運用の仕方、Defiについて書いていきます!