仮想通貨

【Defi初心者入門】仮想通貨ビットコインを運用しよう① 〜Metamaskをインストールする〜



 

みなさんこんにちは!

 

気付けばもう5月も半分!

またお天気が回復して、花粉もなく湿気もなく

カラッとした初夏の陽気で東京はとても気持ちいいです。

 

さて、ビットコインかリップルを入手したらいよいよ運用を始めましょう。

 

ビットコインのオススメの買い方はこちら

ちょっとその前に!!

Defiパソコン必須です。

とっても面白いんですが、必ず余剰資金で行うようにしてください。

貯金全部を突っ込んだりしないでくださいね!

資金がなくなっても自己責任でお願いします。

 

何回も脅してごめんなさいね。

ただ充分にリスクを理解した上で遊ぶなら、

アホみたいな銀行の利率で預金するよりよっぽど稼げます。

私はこれが本当の宝くじだと思ってやっています笑。

もとの300円は毎日十分取れるので、毎日宝くじを引いてると

思ってやってもらったらいいのかなと思います♬

Defiを始める前に

Defiといえば本当はイーサリアムが本家なんですが、

とにかく高い… 手数料(ガス代)が1000円預けるのに5000円とかかかります。

折角利益を出してもガス代で相殺されてしまうので、

まずはガス代の安いBSC(バイナンススマートチェーン)

で慣れてからの方がいいと思います。私もBSCで色々遊んでいます。

 

一応二つの違いを挙げておくと、

イーサリアムとBSCの違い

イーサリアム

  • 十分に分散化されている
  • 主要プロジェクトは2年以上トラブルなし
  • 遅くて高いけど堅牢で安全
  • 開発者も多いためエコシステムも発展している

BSC

  • BSCは、Binanceが倒産したらネットワークにアクセスできなくなる
  • 早くて安い分規制リスクに注意する必要がある
  • 開発者が少ないので運用の選択肢は限定される
  • 中央集権的で歴史も浅い





ただね、これからイーサリアムがぐっと伸びると思うので

個人的にはそろそろイーサリアムも始めようかなと思っています。

 

Defiの始め方

まずはガス代の安い、比較的リスクの低い、

基本のPancakeSwapからはじめてみましょう。

以下手順になります。

  1. ビットコインかリップルを買う
  2. Metamaskをインストールする(PC必須)
  3. MetamaskにBSCの設定をする
  4. Binanceで口座を開設する
  5. BinanceにBTCを送金する
  6. BTCの一部をBNBに交換する
  7. BTCとBNBをBSCのウォレットに送る
  8. 着金したらVenusに預け入れる(年利2〜3%)
  9. BUSDとVAIを借り入れる
  10. PancakeSwapで流動性を供給する
  11. 収穫したCAKEを複利運用する

 

なんのこっちゃですよね笑。

今は意味が分からないと思いますが、何度も繰り返すうち

これらの作業が基本になります。

ゆっくり順番に書いていきますので、興味のある方はお付き合いくださいね。

 

1. まずはパソコンを立ち上げて、Chromeブラウザを開きます。

2. Chromeを開いたら、Metamaskをインストールしてください。

【Metamask】
https://metamask.io/

偽物がたまにあるので、インストールする時は必ず公式ホームページから

インストールするようにしてください。(上のURLは安全です)

偽物をインストールすると資産が盗まれますよ!泣。

 

Metamaskとは仮想通貨ウォレットです。


物を買うとき、口座からお金を引き出しますよね。

仮想通貨も、口座から引き出し、お財布に入れて初めて自由に使えるようになります。

ウォレットに仮想通貨を保管すれば、自由に送受金ができるようになります。

 

ウォレットを作るときに注意する点は「シードフレーズ(秘密鍵)」をなくさないように必ずメモしておいてください

 

シードフレーズはウォレットを復元するときに必要になり、

 

金庫の鍵です。大切に保管しておきましょう。

また、いかなる場合でも第三者に教えないでくださいね!

シードフレーズを誰かに要求されたら詐欺だと思った方がいいです。

 

具体的なセットアップ方法はこちらを参考になさってください。

無事にChromeブラウザにMetamaskが入ったら

DeFiサービスにアクセスできるようになります。


ただ今接続しているのはイーサリアムブロックチェーンなので

Binance Smart Chain(BSC)ブロックチェーンに切り替えます。

 

続きはまた次回!

 

 

ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)