仮想通貨

【Defi初心者入門】仮想通貨ビットコインを運用しよう(11) 〜CAKEを複利で増やす【画像付き】〜



 

 

みなさんこんにちは!

 

 

今日の東京はくもりですが、チラチラ日差しものぞいて涼しく過ごしやすいです。

 

さて、いよいよDefi運用最後の項目まで来ました。

 

ここまでついてきてこられた人は凄い!!

おめでとう!!
よくやった!!!

少なくとも仮想通貨に対しての理解が深まったのではないでしょうか…

 

そうであると嬉しいです。

 

私も最初はこわくてビクビクしながら操作していましたが、

 

今ではパソコンで資産運用することが当たり前のようで毎日画面を見るのが楽しいです。

 

コロナの時期に勉強できて本当に良かったと思っています。

 

最後の(11)CAKEを増やして、更に効率よくコインたちに稼いで貰いましょう♬

 

【Defi入門 バイナンススマートチェーン運用のロードマップ】

  1. ビットコインかリップルを買う
  2. Metamaskをインストールする(PC必須)
  3. MetamaskにBSCの設定をする
  4. Binanceで口座を開設する
  5. BinanceにBTCを送金する
  6. BTCの一部をBNBに交換する
  7. BTCとBNBをBSCのウォレットに送る
  8. 着金したらVenusに預け入れる(年利2〜3%)
  9. BUSDとVAIを借り入れる
  10. PancakeSwapで流動性を供給する
  11. 収穫したCAKEを複利運用する




 

CAKEを複利運用する

 

PancakeSwapにはPoolsという機能があります。

 

このPoolsCAKEを預けることで、更にトークンを増やすことができます。

 

Poolsは色々あって、CAKEを預けてCAKEを貰ったり、

 

他のコインを預けてCAKEをもらったり、

 

CAKEを預けて話題のDOGEコインを貰ったりなんてこともできます。

 

おまけで貰ったCAKEで更にCAKEが増えるという、


複利が複利を生むという素晴らしく美味しい機能です。

 

しかもCAKEが増えれば増えるほど、更にPoolsから得られるCAKEが多くなります。

 

是非活用したいですね。

 

ビットコイン急落の前は、1CAKE40ドルくらいまで上がって


爆進撃が止まらなかったのですが、今は1CAKE19ドルあたりですね。

 

コインマーケットキャップという、世界中で発行されている仮想通貨の時価総額やランキングが見れるサイトがあるんですが、現在37位でした。

https://coinmarketcap.com/ja/

ではPancake Swapから見てみましょう。

稼いだCAKEを収穫する

 

 

HOMECAKE to Harvest が現在収穫できるCAKEです。

 

資金額やペア通貨によって稼ぎだす量が違います。

今はたったの0.007CAKEで、$0.14ですね笑。

 

これ面白くて毎日収穫しちゃうんですが、

やりすぎると稼いだ量より手数料の方がかかって手数料負けしてしまいます。

 

ある程度貯まってからHarvestしましょう。

 

収穫する時はHarvest allをクリック。

 

Metamaskに勝手に移るので確認をクリック。

 

0.001BNBは、今40円くらい。

 

 

トランザクションが通ると、上は0になって、WalletCAKEが入りました。

 

ほらね、手数料の方が高いからある程度貯めて収穫しましょう笑。

 

収穫したCAKEをPoolsに預ける


次にメニューからPoolsに移ります。

 

色々なプールがありますが、ここではCAKEを預けて、CAKEをもらうPoolsを見ていきます。

 

Auto CAKEManual CAKE があります。

 

Manual CAKE定期的にアクセスし、PoolsにたまったCAKEを更にcompoundする必要があります。

 

自分の好きなタイミングで増やせるということ。

 

Auto CAKEは勝手に複利運用をしてくれます。

 

その代わりPerformance Feeといって、収穫量から2%自動的に差し引かれます。

 

また、預けて3日間は、引き出すときに0.1%の手数料がかかるようです。

 

Unstaking fee: 0.1%
Only applies within 3 days of staking. Unstaking after 3 days will not include a fee. Timer resets every time you stake new CAKE in the pool.
賭け金:0.1%
ステーキングから3日以内にのみ適用されます。 3日後の賭け解除には手数料は含まれません。
プールに新しいCAKEを賭けるたびに、タイマーがリセットされます。

 

その分APYも違うということですね。

 

計算が面倒な人はAutoでも良さそうですが、やってみて、自分に合う方を見つけてみてください。

 

StakeMAXConfirmMetamaskで承認して完了です。




他の取引所でCAKEを増やす

 

CAKEを増やす方法は、実は他の取引所でもあります。

 

しかし安全なのはPancake Swapが一番安心です。

 

私はタダで貰ったものだからと、リスクを承知の上でちょっと遊んでいますww

 

私がCAKEを複利運用している取引所も、一応ご紹介しておきますね。

 

 

イールドアグリゲーターとは?GrowでCAKEを増やす

 

DeFiで複利運用する場合、「イールドアグリゲーター」という領域があります。

イールドオプティマイザーとも言われます。


簡単にいうと、自動複利(Auto-Compounding)サービスで、

先ほどのAuto CAKEと原理は一緒ですね。

 

イールドアグリゲーターでも色々あって、

 

どのように収益を生んでいるか構造が違っていたりするので

 

興味がある方はイケハヤさんのブログを参考になさってください。

 

私もこれを読んでCAKEGrowに移しました。

https://www.ikedahayato.com/bsc-grow/”]

まだGrowing.fiはできてばかりなので、APYがかなりいいです。

 

しかしそのうち下がってくると思いますが…

 

BUSDBNBも単独で増やせるのはいいですね。

 

BNBの手数料分を少しだけウォレットに入れておいて、残りはここに入れて増やしています。

 

リスクを織り込める方は、利用してみると面白いかもです。

https://www.growing.fi/

 

以上Defi入門ロードマップでした!!

 

仮想通貨に興味はあるけど、なかなか手を出せないという方に

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

私も日々勉強中ですので、また新しい情報がありましたら

 

引き続き書いていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

 

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)