ひとりごと

春分の日に思うこと。



 

 

みなさんこんにちは!

 

 

すっかり春ですね!

3連休いかがお過ごしですか??

 

水曜の近所の桜の蕾はこんなかんじでしたが

土曜日はもうチラチラ咲いてる木もありました。

花粉に悩まされる毎日ですが、戦争に比べたら遥かに平和です。

 

本当、とんでもない世の中になってしまいましたね。

 

私は長く劇団で反戦のお芝居や朗読をしてきました。

 

ロシアの演劇も多かったし、新劇の成り立ちが反体制(左翼的)

 

な思想から始まってるのもあったもんだから、

 

(例えば劇団創立記念日は本当は2/11だったんだけど、

建国記念日と重なる!ということで前日の2/10になりました笑)

 

ロシアに憧れていたところもあったと思うんですよね。

 

文学から始まり、バレエや舞台芸術なんて教科書みたいなものですからね。

 

そんな社会主義の大国ロシアから、こんなに簡単に戦争が始まってしまうなんて..

 

 

今までやってきたことは何だったんだろうって…

 

虚しくて無気力になってしまいました。

 

しかし私一人が落ち込んだところで戦争が終結するはずもなく

 

21世紀になってもパンデミックも起これば戦争も始まるんだと

 

絶対安全なんてこの世の中にあるはずもなく

 

人生何が起きるか分からないという当たり前の真理をね

 

ただただ目の当たりにしました。

 

(3.11直後にまた大きな地震が来るっていうのも怖かったですよね)

 

 

これからどうなっていくんだろう。。

 

コロナが終わった世界が予測されたりしてるけど

 

結局誰にも分からない。

 

 

だからさ、明日死んだって後悔のないよう

 

今日を笑って生きるしかないんだ。

 

 

大声で笑わなくたって、自分が居心地がいいと思えることを

 

少しでも増やして、嫌なことを減らして

 

1日ひとつ、自分の喜ぶことができたら

 

明日は誰かが喜ぶことをひとつ、してあげればいいんだよね。

 

きっと、それが幸せへの近道。

 

 

さぁ、今日の桜をモモと見にいこう。

 

早く戦争が終わりますように。

 

 

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    一刻も早く、戦争がおわりますように。

    • hana より:

      どんどん長引いて深刻化していますよね。
      第三次世界大戦にだけはしないでー!!(ある意味なってるけど!)

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)