個人投資家

人生好きなことして生きる。

 

 

みなさんこんにちは!

 

東京はすっきり晴れて、どこか
お出かけしたいなぁ。
12月半ばでこんなに暖かいのは
ちょっと変ですよね。
日本も亜熱帯地域になるんだろうか。

昨日私の雅号の賞状が届きました!

伯砂先生の伯をとって、伯英(ハクエイ)です!

ももちゃんが来たから、伯桃は?伯梅は?

なぁ〜んて考えもしたのですが、
『ちょっと芸者さんみたいね』と
一掃されました。確かに笑。

英は英智の英!英雄の英!
自分の名前を大事にしなきゃ。
ということでこれから書道家
としては伯英です。
よろしくお願いします!

さて、引き続き投資の話です。

 

日本の個別株を買うにあたって
最もお勧めなのが
SBIネオモバイル証券です
ネオモバ株というアプリがあります
こちらは日本株しか取扱いしていません

個別株を買うには、iDeCoやNISA
の枠を外れるので売買時の手数料、
譲渡税、配当税がかかってきます。

なので売買時に数株単位だと
手数料負けしちゃうんですね。

SBIネオモバイル証券は、月50万円
までの取引は無料。使用料200円
かかりますが、Tポイント200ポイント
が付与され、Tポイントも投資できる
ため実質タダ!!月50万円も投資
しなければの話ですが、、
私はもちろんできませーん苦笑。

高配当株投資とは

なぜiDeCoやNISA枠から外れて
わざわざ個別株を買うかというと、
それは配当金が貰えるからです。

老後資金を貯めるのも必要ですが
ずっと積み立てるばかりなので、
日々節約しながら投資しても
株主という実感が湧かないですよね。

高配当株投資は、金の卵を生む
ニワトリを育てるイメージです。

iDeCoはそのニワトリを60歳から
唐揚げにして食べちゃうんですがww
高配当株は持ち続ければずっと
金の卵を生んでくれます。
子供に資産を残すこともできます。

ですので基本売りません。
配当金にかかる税金は通常20.315%
ですが、配当金含める所得が1000万円
以下の場合、配当控除として住民税含め
12.8%の税額控除でき、確定申告で
戻ってきます。

株主優待という食品や割引券が
貰える株も多くありますが、一番の
恩恵はお金ですよね。

目指せFIRE!!!

FIREとは、
Financial Independence, Retire Early
の略で、経済的独立と早期退職を目標
とするライフスタイルです。

不労所得によって生活費を確保できれば
もうお金のために働かなくてもいいという
こと。人生好きなことして生きられる
夢のような生き方ですね!

人生100年時代、私たちは80歳まで
働かなければ生活できないと言われて
います。

生活費全額とはいかないまでも
毎月1万円もらえれば電気代が払えるし
3万だったら少し贅沢な旅行ができるし
10万円になったら、仕事を週3回働く
だけでいいかもしれません。

お金と同じように大事な時間を買う。

私はそう考えています。

明日は個別株を買うにあたって
注意する点、日本株とアメリカ株の
違いについて書いていきたいと思います!

みなさん良い休日をお過ごしください♫




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)