妊娠活動

子供のこと。妊活のこと。その1

 

 

みなさんおはようございます!

 

今日は少し肌寒く、昨日クリーニング
したエアコンがフル稼働しています笑。

エアコンの掃除って、ちゃんと夏と冬に
掃除しとけばシャワーで流すだけで済む
んですよね… 今年やらなかったので、
使用済み歯ブラシでフィルターをゴシゴシ
やりました。

お風呂場でやるしかないので、一番嫌い
なお風呂の排水口から始めることに…

うちは昔店舗だったので、大きいエアコン
が5つもあって泣、外すのは勢いでやっちゃう
けど、はめる時、向きがわからなくなったり
フィルターのどちらが汚れているか分からなく
なったり… 毎回間違ってる気がする。

フィルターをはめられなくて、しばらく椅子の
上で、ガクガクプルプル震えながら、ももが
心配そうに見つめていました苦笑。

なので、今回蓋の裏に、付箋でメモして
閉じました。

 

いつも使い始める時に掃除してたけど、
ジムのおばさんは、

使い終わったら掃除するのよ!

と言っていたので、確かにその方が清潔
ですね。来年4月にまたやりますか!
シャワーで流すだけになるし!

 

そんなこんなで昨日はエアコンと排水口で
終わってしまったので、今日は窓と網戸だ!
床のワックスは1日かかるので、クリスマス
後にします!笑

 

さて、ここからはちょっとセンシティブな
お話をします。男性はあまりいい気がしない
かもしれないので、気分が優れない方は
スルーして下さい。

 

子供のことは、私だけの問題ではないので
ブログに書くことをためらって来ましたが、
そろそろ自分の気持ちを整理する必要があ
るし、前向きに人生を送りたいので、もし
同じ気持ちで悩んでいる方がいたら、少し
でも癒され、助けになればという気持ちで、
正直に綴っていこうと思います。

 

また、逆に気分を害するという方は読ま
ないで下さい。

 

昨日高校時代の友達グループLINEから
懐妊のお知らせが届きました。

 

おめでたいことは分かっているし、
頑張ってたのも知っているので気持ちは
嬉しい半分、ぐっと気分が落ち込むのも
事実です。正直このお知らせはしんどい。

 

掃除で気分を紛らわせ、事実を自分の中に
落とし込み、心をデフォルトさせる作業を
して平常心を取り戻します。

これで子供がいないのは私だけになりました。

大学時代の友達は、一人は元々子供を持たない
ということを決めていて、その子以外はみんな
にコウノトリが舞い降りました。

このコロナ禍、今年40歳で4人の友達に子供が
できたんですね。凄いですよね。

 

おめでたいニュースを聞く度に、もう諦めた
はずの私の心はまだ動揺します。このまま本
当に子供を持たない人生でいいのか…
いいも悪いも、神のみぞ知る境界に、私の望
みは関係ないんだ。そう、自分を納得させて
きました。

 

35歳で結婚して、36歳でブライダルチェック
を受けて、特に何も心配することなく自然に
できるんだろうなと傍観していて、
37歳の健康診断で酷い貧血だということが
分かり、原因は子宮内ポリープであることが
分かりました。

月経時、ポリープがあることにより、それを
月経が覆うので、大量の血が流れ出ることが
主な原因です。


私は生理の時、物凄く血量が
多くて、立ち上
がると5秒くらい目眩がしてしばらく動けな
かったのですが、それもいつものこととして
慣れちゃってたんですね。

普通の月経量は1回の生理でヤクルト2本
くらいと先生に聞いてたまげました苦笑。

私は多い日の1日の月経量がヤクルト4〜5
本くらいで、2日目など多い時は1時間おき
にタンポンを替え、プラスナプキンをして
ても漏れてしまうこともあり、トイレに行け
ない時はいつもドキドキしながら過ごして
いました。

腰も重いしイライラするし、思考は全て
ネガティブになるから鏡で自分の顔を見る
と蒼白!肌荒れで更に気分が落ち込み、
生理は本当に辛い!!んですよ〜〜…

 

生理が原因で気分が優れない時は、
会社を休める法律があるのをご存知ですか?

労働基準法第68条により、「使用者は、
生理日の就業が著しく困難な女性が休暇
を請求したときは、その者を生理日に就業
させてはならない」と定められています。

生理日の就業が著しく困難な女性が休暇
を請求したとき」という条件を満たしている
場合は、会社は生理休暇を与えないといけ
ません。

でもなかなか言えないじゃないですか…
恥ずかしいし。若い時は頑張っちゃって
ましたが、これからは堂々と休もうと思い
ます。堂々と休める生理休暇をね、月1回
最初から作って欲しいです。

話がそれましたが、、ポリープですね。

子宮内にポリープがあると、精子が卵管
を目指すのに邪魔らしく、不妊の原因だ
ということも分かりました。

37歳で手術して、本格的に妊活を始めました。

まずは自然妊娠を目指して先生の指示に従い、
排卵日検査薬を使いながら、毎月一喜一憂の
日々が始まります。

 

ここから大夫婦ゲンカが始まるんですが笑
続きはまた明日にします!

 

生理が重いという方に、以前アメブロでも
紹介しましたが、この本がとても役立ちま
した。女性なら全員に読んで欲しいです。
血流がすべて整う暮らし方

今一生懸命画像を貼ろうと1時間くらい
悪戦苦闘しましたが、できないので
諦めますチーン。。

これ本当に素晴らしい本です。
家に1冊、女性辞典ですよ!

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)