年末行事

年賀状はいらないのか?!

 

 

みなさんこんにちは!

 

昨日はアップできなくてごめんなさい…
年賀状に追われて、しかもまだ完成して
いません!!泣

考えてみれば、いつも3日かかって書いて
いたので、去年はクリスマス前に書いた
んだっけ…

毎年書きながら、もう年賀状は要らない
なんて言われてるのに、この苦労は何
なんだろうと思っちゃいますが、

年に1回の交流の人もいるし、
その人の字を見ると、何だか温かい気持ち
になるので、私は貰うと嬉しいです。

 

子供の写真年賀状問題。ありますよね。
去年初めて聞いて、そんな気持ちを世に出す
人も出てきたんだなぁとびっくりしました笑。

 

ネットで正直な意見を除いて見ると、

幸せアピールに見える
友達も一緒に写っている家族写真ならいいけど、子供だけの写真は『私はあなたの友達であって、あなたの子供と友達なわけじゃない』って思っちゃう。
いつも会う友人からだったら嬉しいけど、普段ろくに連絡も取ってないのに子供の写真を載せた年賀状を送ってくる人がムカつく
大して可愛くない子供の写真を見たくない

これ笑っちゃいました。
こんな強者も…

不妊治療はもう辞めて、子供も諦めているんだけど本当に嫌。来た瞬間破り捨てることにしてる

 

人には言えない感情ですね苦笑。
確かに妊活中は、見るのがつらいと感じる時も
ありましたが、折角作って、書いて、送って
くれたのに、そんな闇を抱えている自分が嫌に
なりました。

 

でも1度会った子だと、こんなに大きくなった
のね!と、親戚のおばちゃんのように可愛く
感じるんですよね。

気遣われて私だけ違う年賀状を用意される
のも、何だか腫れ物扱いされているようで
嫌だな。

 

難しいですね!笑

でも私は日本の良い習慣だと思います。
なかなか普段手紙を書く機会もないし、
会えてない友達から新年の挨拶が届くのは
嬉しい。

 

ただ一言でも何か手書きで書いて欲しい。
住所も挨拶も全部印刷されたお年賀は、
うーん、メールでいいじゃんと正直思って
しまいます。写真どうのこうのより、一言も
手書きがないなら要らない笑。

 

母からの暑中見舞いと、クリスマスカードを
机の上に立てかけ飾っています。

一生懸命丁寧に書いてくれたこれを見ると、
切ないのと同時に背中を押してくれている
ようで、頑張ろうってなります。

 

そんな年賀状を目指して、今日こそ
終わらせなきゃ!!泣

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)