犬のいる生活

ペットを飼ったら家は臭くなる?!

 

 

みなさんこんにちは!

 

昨日から東京は寒いですね。なるべく
外へ出たくない感じ。洗濯干すのも
取り込むのも肩を上げながらやらなきゃ笑

昨日お気に入りのスーパーへ行ったら、
やっぱり品薄でした。みんなこぞってお正月
明けに買いに来たんでしょうね。
それと緊急事態宣言の前に、普段より多く
買っているのかな。

ネットスーパーを利用したいんだけど、
野菜を選べないのがちょっと不安なんです
よね。あと送料が結構高くて… Amazon
fleshは4000円以上で無料になるけど、
うちの方まではフレッシュやってない泣。
みなさん利用していますか??

 

さて、これから犬を飼おうか迷っている方
に向けてワンちゃんのお話です。
今日は犬を飼って困ったことの4番目、
臭くなる!です笑。

犬を飼って困ったこと5選

1.出掛けられない
2.自分の時間がなくなる
3.お金が掛かる
4.臭くなる
5.死んでしまったら悲しすぎる

犬を飼ったら家が臭くなる

最初ももちゃんがうちに来た時、
私は久しぶりに犬の匂いを嗅いでとても
懐かしく嬉しかったのですが、初めて犬を
飼う旦那さんは、

けもの臭い!!

とずっと言ってました笑。

トイレの横に大容量の消臭ビーズや部屋の
フレグランスを置き、ファブリーズも高め
のナチュラルの香りに変え、換気も結構し
たのですが、まだ、『臭い!』と言ってま
した。

これ難しいですよね。唯一嗅覚だけ数字化
できないから、人によって匂いって違う。

よく動物を飼っているおうちにお邪魔して
感じるけもの臭さは、そこに住んでる人は
慣れちゃってて気付かなかったりします。

結局ももちゃんは、地元の親友が遊びに来て
くれた時、その子は生まれた時からずっと
動物と暮らしていて、

ちょっと病院行った方がいいかもしれない

と言われ、ビックリして行ってみると、

マラセチアという犬によくいる菌がいた
ようで、そのために耳垢が多く、その匂い
がけもの臭かったようです。
目薬みたいな薬をさすとすぐ治りました。

その後妹がうちに来ると、

お姉ちゃんち臭くなくなったね

と言われ、一安心しました笑。

 

まぁ動物ですからね〜
仕方ないっちゃ仕方ないですけど

耳垢やウンチを踏んでいないか足の裏を
見たり、お尻にもついていないかよく見て
あげたりすれば、結構匂いってなくなると
思います。

女の子

注意すれば臭くない

諦めたら家が臭くなる

家が臭くなるのって家そのものに粗相し
ちゃって、そこから匂ってくると思うんです
けど、実家でミニチュアダックスを2匹
飼ってる時は確かに大変でした。

 

まずは男の子はマーキングをするので、
自分の縄張りをつくるために色んなところ
にチッと、しかも少しずつ広範囲に!!
やるんです…

また片足を上げてするから、折角シート
の上でしてくれてもはみ出すんですよ泣。
ちゃんとシート目指してやってくれてる
から怒れないし、ことが終わるまで、
みんなであ゛ーーーー…..って言いながら
見守ってました笑

一度家具などにしちゃうと、いくら消毒し
ても何回も自分の匂いをつけようとするので
しばらくするとその家具はさようなら…

こたつの中でも良くやられましたね苦笑。
おい!!そこ一番いいとこだぞ!!って…
しょっちゅう洗濯しなきゃいけないので
布団のないこたつの寒々しいこと…

あと母が一番毛嫌いしていたのが発情期…
アレが元気になって凸wwぬいぐるみやら
クッションやらに腰を振りまくって笑
最後にちゃんと射精するので、その匂いが
おしっこよりもきついと母が嘆いていました

だからね、実は女の子の方が値段が高いんです
子を産ませることもできるし、おしっこする
時、ちゃんとお尻を下げてしてくれるので。

一方で女の子でも片足を上げてする子もいます

男の子でも女の子でも、外でしてくれたら楽
なんですよね。

男の子のアレに比べて女の子は生理があり
ます。でも犬は年に2回。(羨ましい!!)
オムツをしなくても自分で舐めちゃう子も。
あとは大体避妊手術をしちゃうのかな。

 

これはね、それぞれの考え方ですが、前の
女の子は当たり前のように子宮を取ったん
ですね。子供が産まれちゃったら困るので。

祖母は元看護婦さんだったんですが、その
祖母に怒られました。
『身体の臓器は必要だからあるのであって、
取っていい臓器なんてないのよ!』って。

その後ホルモンのバランスがおかしくなって
食べても食べても満足できないようになり、
あげても太って可愛そうだし、あげなくても
お腹すいてそうで可愛そうで、今でも家族で
『手術しなければ良かったね』と話します。

まぁ子宮がんの可能性は回避できたけど、
なってもいないのにとるのは本当に可愛そう
だったなと思って、ももちゃんは手術の予定
はありません。

話がそれましたが、おしっこ問題。

男の子

家でさせないよう、外でしてもらう

これが一番臭くならないと思います。
お散歩大変ですがね〜 雨の日も風の日も…
家が臭いの嫌っだったら、歩きましょう!笑

うんちは人間だって臭いんだから、すぐ
トイレに流しましょう笑

犬って清潔好きですから。
男の子も女の子も、ちゃんとお手入れして
あげれば、臭くならないですよ。

トイレトレーニングを、根気よく頑張る。
粗相しても怒らない。絶対ぶたない。無視。
できたら褒める。この繰り返し。

無理だったらしつけ教室に頼る。
諦めた瞬間から家が臭くなる。
人間がサボるか否かです。

ちなみに自慢ですがwwももちゃん、
うちに初めて来て、教えてもないのに
ちゃんとおしっこもうんちもトイレで
してくれました。もーう母も妹も私も
それはそれは感激の嵐でしたよ笑

賢い犬種を選ぶのもおすすめ。

偉すぎて泣けてきますよ!

また明日!

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)