犬のいる生活

犬を飼ったらいくら掛かる?

 

 

みなさんこんにちは!

 

昨日もう家のものを食べ尽くして、そろそろ
スーパーへと思って行ったら、お正月で
まだ市場が動いていないのか、肉も魚も何にも
なくて、仕方なく水餃子鍋になりましたww

今日からはお気に入りのスーパーが開店する
はずなので、お刺身を買おう。

早ければ明後日緊急事態宣言が発令される
みたいですね。
午後8時以降の不要不急の外出禁止ということ
ですが、飲食店以外はあまり影響がないのかな。
でも飲食関係だけ取り締まるなんて、不運極ま
りないですね。
go toで余ったお金、個人事業の飲食店に回
さないと、オリンピックで外国人に自慢できる
レストランなくなっちゃうよ!

 

 

さて、引き続きワンちゃんのお話です。
これから犬を飼おうか迷っている方の参考に
なれば幸いです。今日はお金の話、3番です。

犬を飼って困ったこと5選

1.出掛けられない
2.自分の時間がなくなる
3.お金が掛かる
4.臭くなる
5.死んでしまったら悲しすぎる

犬を飼ったらいくら掛かるのか

2019年の調査で、平均すると犬にかける
年間費用は30万円ということが分かりました。

15年生きたとしておおよそ450万円。
犬種や病気の時の手術代、保険などによっても
変わります。保険はその犬種がなりやすい病気
がちゃんと入っているか確認しましょう。
全然ならない病気ばかりが対象の保険もある
ようで、うちは入っていません。

お金をかければいいというわけではあり
ませんが、愛犬に一生幸せな生活を、責任を
持って送ってもらうためには、やはり掛かり
ますね。うん、仕方ない。稼ぐしかない!笑

初期費用にいくら掛かる?

・畜犬登録
・狂犬病の予防接種
・混合ワクチン
・最初に揃えておきたいグッズ

1. 畜犬登録

犬を迎えたら、お住まいの市区町村に登録を
しなければなりません。
料金は大体3,000円前後。登録をすると番号
が記載された「鑑札」という、犬の身分証明
書がもらえます。犬は鑑札を身につけておく
ことで、迷子になっても安心です。

2. 狂犬病の予防接種

現在日本で狂犬病の発生はありませんが、
狂犬病は哺乳類全てに感染するおそれがあり
発症するとほぼ100パーセント死亡するという
恐ろしい病気です。

台湾で52年振りに発症し、世界では毎年多く
の人が狂犬病で亡くなっています。

国では毎年1回予防注射が義務付けられていて
「注射済票」の交付料と合わせて3,500円前後。
ももちゃんはガクプルしながらあっという間に
終わりました。
注) 注射が苦手な方は見ないでください。
IMG_6876

3. 混合ワクチン

狂犬病とは別に、感染症を予防できる
混合ワクチンという予防接種があります。
予防できる病気の数によって種類があり、
2種類〜8種まであって1種につき1000円程度。

子犬では16週齢までの間に3回ほどワクチンを
打つんですが、ここで注意したいのは、1回目
のワクチンはペットショップやブリーダーさん
で済ませていることが多く、その最初に受けた
混合ワクチンと同じ種類のものでないと、2回
3回と打っていくのに十分な免疫になりません。
私が8種類を頼もうとしたら、最初のワクチン
は6種類だったので、あとの2種類があまり効果
がないと言われました。
犬と一緒にワクチンの証明書を渡されるので、
2回目の時に動物病院へ持参しましょう。

 

4. 最初に揃えておきたいグッズ

  • サークル
  • クレート
  • トイレ
  • 食器
  • フード
  • ペットシーツなどの日用品
  • おもちゃ

サークルはどれを買おうかとても悩んで、
ペットショップよりネットの方が種類が豊富
で大体決めていたのですが、ブリーダーさん
に聞いたところ、お部屋とトイレが別空間に
なっていた方がいいと聞いて、決めていたのは
却下!聞いて良かったです。

犬の大きさや犬種によって様々ですが、
トイレ、ベッド(クッション)、ちょっと遊べる
空間の3つに余裕がある方が良いようです。

また、お出掛けの際必要になるクレートを、
サークルの中に最初から入れてベッド代わり
にすると、いざお出掛けの際にすんなり入って
くれるそう。犬はもともと穴蔵で寝ていたため
暗くて狭いところが落ち着くようで、新しい
おうちに来た時、そんな穴蔵のようなクレート
と用意してあげると、自分の場所が確保され
安心するようです。

うちも後から知って、急いで入れてみると、
今でも集中して寝たいときや、掃除機をかけて
怖い時などクレートの中に入ってくれます。

食器やおもちゃなどは、もう見るのが楽しくて
たまりません笑。

以上を合わせると、最初に必要な初期費用は、
犬の価格を除いて、50,000~60,000円が目安
になります。
慣れてきたら、お散歩に行くための首輪や
リード、クリームや爪切りなどのお手入れ
グッズなど必要になります。

番外編〜トリミング〜

結構バカにならないのがトリミング。
先住犬はミニチュアダックスフンドで、3ヶ月
に1回くらいはトリミングしてもらってたかな。

今回は最初は高いけどトリミングの要らない
ボストンテリア。シャンプーも月1回で良くて
普段は濡れたタオルで拭いてあげれば充分と
いうのは助かりました汗。
人気のトイプードルは、月1回のトリミングで
8000円〜9000円掛かるそうで、結構見逃し
がちなところ。その分色んなカットで遊びた
いですね。クリスマスにはトナカイのカット
が可愛かったです。

 

お金は掛かりますが、一緒に幸せな人生を
歩むための代償です。もう物欲がないという
人には、計り知れないリターンがあると思い
ます。

最近のももちゃんは、意思表示がしっかり
してきて、折角お散歩に慣れて1時間半に収
まってきたのに、帰りたくないと公園をもう
一周ww。

寒そうだから洋服着せてあげたら、すぐ脱い
じゃうヤクザなももちゃんです。

明日は匂いについて!

ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)