文献紹介

小さなことから大きな成長につながる。

 

 

みなさんおはようございます!

 

1月20日、毎月嬉しい日です。
お給料が振り込まれていました。以前は
何も考えず、好きなものを買って余ったら
貯金というスタイルだったのですが、今月
も愚直にiDeCoとNISAへの積み立てに消え
ます笑。

 

さて、昨日オーディションへ出掛けたのです
が、意識を変えてみるだけで沢山の気付きが
あり、今までなんて勿体ないことをしていた
んだろうと反省しました。

 

意識を変えさせてくれたのは、ズバリ本です。

以前にも書きましたが、前田裕二さんの著書
にハマって、他には何があるんだろうと探し
てみると、『メモの魔力』もそうだった
んですね。ベストセラーになっているのは知
っていましたが、特に気にも止めずスルーし
ていたので、早速kindle unlimitedで読んで
みました。

 

これが『人生の勝算』にも負けず劣らず
名著だったのでご紹介します。

 

日常からメモを取ることを習慣化することに
よって人生を変える、夢を実現していくとい
う内容なのですが、

ただただメモを取るだけでなく、ファクトか
ら転用して本質を見抜き、そこから現実世界
にどう応用していくかというメモの取り方で、

これを始めると、今までボーッと見過ごして
いたこと、諦めていたことなどが嘘のように
見方が変わり、考え方が前向きになり、毎日
がワクワクして、それが周りにも伝染し結果
がともなっていったので、今年は沢山メモを
取ろうと決めました。

 

昨日のオーディションでいうと、最近は人が
人を選ぶこと自体嫌になってて、自信もなく
なって、どこかで『どうせ受からない』と思
っちゃってたんですよね泣。

 

若い頃は『絶対受かる!』と思って望めてた
のに、惨敗が続くといつからか自己嫌悪に
なってしまう。

だから書類が通っても、どうせまた受からな
いと、現場までの足が重く、顔は沈んで早く
終わらないかななんて現実逃避していました。

こんなの絶対受からないですよね苦笑。

相手の時間も他の女優さんのチャンスも奪い、
大変失礼だった、申し訳なかったと思います。

 

一昨日オーディションの詳細が決まり、いつ
もなら過去の作品や監督を調べたりまではす
るのですが、モチベーションが伴わなかった。

でも意識を変えて、まっさらの白い紙に、

どんな人が求められているのか、
作品に何が必要とされているのか、
どうせ足を運ぶのなら、数分のオーディショ
ンの時間を、自分を含め現場の人にも楽しん
で貰いたい。
楽しくなるにはどうすればいいかなどメモし
ていきました。

書いていたら次から次へとアイデアが浮かん
で、設定は主婦だったので、最初からエプロ
ンをして、スッピンで、腕に輪ゴムをはめて、
髪の毛クルクルのおばさん風にして、そんな
風に準備していると自然とワクワクしてきて、
そのまま電車に乗ったもんだから自分でも笑
いが込み上げてしまって笑。

現場に着くと、いつもなら早くおわらないか
ななんて考えていた思考は、舞台の開演5分
前くらいまでボルテージが上がり、緊張して
きました。

 

緊張って大事なんですよね。
緊張しないとまずいいものは生まれない。
舞台でそれを知ってたから、集中して監督
の指示に従い、周りの空気も変えられた気
がしてやってて楽しかった。

受からなくてもいいから、今の自分にできる
精一杯を挑戦してみよう。無駄な時間にする
のだけはやめようと、たった一つのオーディ
ションにそこまで想いを馳せたのは久しぶり
でした。

 

何より頑張れたことが楽しかった。

真摯に向き合えば、相手も応えてくれる。

この事実が嬉しかった。

 

昨日の気付きは、これから私に起こるどん
な小さなことでも、全ての行動、体験に通
じることだと思って、メモに残し、転用し
ていきたいと思います。

 

『メモの魔力』読んでみて!

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ゆな より:

    今日はちゃんと勉強できました♪
    朝からのお勉強は大事ですね( •̀ .̫ •́ )✧
    「人生の勝算」と「メモの魔力」読んでみます!
    他にも英恵さんのおすすめの本はありますか?╰(*´︶`*)╯

    • hana より:

      おー!!偉いね!!
      80%くらいでやめると、また翌日もやりたくなるので、目一杯やらない方が継続するよ♪♪♪

      最近だと、西野亮廣の『革命のファンファーレ』も面白かったよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)