健康生活

糖質制限は正しい!? 

 

 

みなさんこんにちは!

 

今日はとてもいいお天気で暖かいですね。
午前中チャリンコで走ってたら顔が焼ける
くらい眩しかったです。

 

さて、今日は糖質について書いていきたい
と思います。

 

血糖値を下げる、またはダイエットのために
糖質制限する方は増えていると思います。

糖質を控える食事は、脳に毒を溜めないため
にも有効な食事法です。

そして一番避けたいのが糖化

活性酸素による酸化が「体のサビ」と言われる
のに対して、糖化は「体のコゲ」とも呼ばれて
いて、糖化は食事などから摂った余分な糖質が
体内のたんぱく質などと結びついて、細胞など
を劣化させる現象。

これが進むと、肌のシワやくすみ、シミなどと
なって現れます。

つまり老けるのね!

また糖化によってつくられる
AGE(糖化最終生成物)は内臓をはじ
めとする体内組織に作用して、多くの病気の
原因となることが知られています。

さらには動脈硬化白内障アルツハイマー
との関連も指摘されているのです

 

私たちは、1日にどれくらいの糖質を
処理できるの?

 

それは、たったの15gです。

コンビニのおにぎりだ1個だと、およそ100g
で糖質量は38g。1日の許容範囲の2倍以上!

また精製された白いものはダイレクトに
血糖値をあげることになるので、ご飯から
玄米、白い小麦粉から全粒粉にするだけでも
血糖値の急上昇を抑えることができ、
ビタミンやミネラルを摂ることができます。


とは言っても糖質には変わりませんから、
食べ過ぎないように注意が必要です。

玄米なら50g程で糖質は18g。
『脳の毒を出す食事』の著者は、ギリギリ
処理できる量だそうです。

 

またグルテンもなるべく避けたい食品です…

ホットケーキや小麦粉を使って料理した時、
ボウルの中は物凄いネバネバになりますよね。
しばらく水につけないと落ちないくらい…

小麦粉はあの弾力が美味しいんだけど、
でも食べるとあのネバネバが、腸の中で
へばりついているところを想像して下さい…

なかなか排出しづらいと思います。

多くの研究者がほとんどの人にとって、
グルテンは有害であると指摘し、腸の炎症
を引き起こします。

私は小麦粉の代わりにおからパウダーや
米粉に変えました。

清涼飲料水はもってのほか!!
缶コーヒーもすごい砂糖の量です。

糖質を抑えることは、ただ単にダイエット
だけではなく、現代では必須だったのですね…

 

でも我慢しすぎるのもストレスになるので、
食べたらその分動きましょう!!

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. erotik より:

    I enjoy looking through an article that will make people think. Also, thank you for permitting me to comment! Eydie Kimble Seaver

  2. bursa escort より:

    Touche. Solid arguments. Keep up the great spirit. Gabriell Britt Schubert

  3. くうま より:

    はなさん、こんにちは。

    糖質はね、、僕のブログでも以前書いたいのですが、
    今でも気を使うようにしています。

    行きつけの美容師さん(女性)と糖質の話になると、
    彼女は糖質制限=ダイエットなのですが、
    僕は糖質制限=健康管理となり、
    なかなか話がかみ合いません(笑)

    かかりつけの医者(女医)と話をすると、
    糖の摂取量より自分のベスト体重を知り維持することの方が
    よっぽど大事と言っていました。
    1年ほどほぼ毎月さまざまな数値をチェックして、
    目指すべき体重を設定。
    その上で、糖質をどのように制限するかを話し合いました。
    問題は、僕自身が栄養士などではないため、
    食材や調理法でどのくらいの糖質を摂取してしまうか管理できないこと。

    コロナを言い訳に体重が乱高下しがちですが(笑)
    とりあえずここ半年はいい調子で推移しています。

    • hana より:

      おぉ!!!
      素晴らしい!!!そして羨ましい!!!
      先生と適正体重を相談できるなんて(*´Д`*)
      とても強い味方ですね!!

      今やダイエットだけでなく、万病の元といわれる糖質。
      私たちの周りには糖質が溢れかえっていますから、知らず知らずのうちに摂取してしまうんですよね。

      コメントありがとうございます。
      今日も糖質について考えてみたいと思います。

  4. ちょびすけ より:

    えっ!

    ホットケーキ好きで、時々大量に作ってました!

    ダメなんですね……( ; ; )

    気をつけよう…

    • hana より:

      ダメじゃないです!
      書き方が脅しているようでごめんなさい

      ホットケーキMIXではなく全粒粉や米粉に変えたり、
      砂糖の量を調節して、1日の量が把握できれば理想です!全部食べる訳ではないですし!あと週1とかならご褒美としてむしろ甘やかした方が、あとで爆発しないのでいいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)