健康生活

質の良いたんぱく質って何?〜お肉は何を食べる?〜

 

 

みなさんこんにちは!

 

ちょっと曇ってきちゃった。
午前中買い物から帰り、その時は陽射しが
強くて気持ちよかったんだけど。

 

ももを初めて一緒に連れていつも行く花屋さん
に寄ったら、桃があったもんだからつい買って
しまいました苦笑。¥1200円。

桃の節句を一緒に祝えるなんて、名前を
ももにして良かったなと得した気分♫

お正月に買った菊と松がまだ頑張って
くれてるんですよ!

でも少しくたびれてきたと思って今日
寄ったら、入り口で待ち構えていた
ヒヤシンス!!

小学校とかで育てませんでした??

あの時はなんとも思わなかったんだけど、
実家で母がいつも買ってきてて、その香りが
とてもいいんですよ。強い香りなので、
咲いてる間は家中花の香りに包まれてね。

だから見つけたら買いたいと思ってたら、
今日出逢えました。

もう咲いているからと¥300円にしてくれ
ました。早速トイレに置いてみると、消臭剤
要らないわ笑。いい香りです。

 

さて、花より団子ということで、
今日はたんぱく質ですね!

 

たんぱく質は、体を構成する成分として欠か
せない栄養素。内臓や筋肉のほか、皮膚や髪
爪に至るまで体全体をつくるもとになってい
て、様々な酵素やホルモン、免疫抗体の材料
としても重要です。

 

タンパク質は約20種類アミノ酸からできて
いて、そのうち9種類は体内で合成できないか
合成速度が遅いため、食事から摂る必要があ
ります。→必須アミノ酸

 

優秀なタンパク質を摂ろう

体は約3万種類ものタンパク質でできていて
その全てはアミノ酸が様々な配列で結合した
ものです。

この時、必要なアミノ酸が一つでも欠けると
タンパク質を合成できません。

そのためにも、必須アミノ酸の不足には注意
が必要です。

食品の必須アミノ酸の充足率を数値で表した
ものをアミノ酸スコアといい、
肉、魚、卵、大豆製品はスコアが高く、たん
ぱく質摂取には優秀な食材といえます。

動物性たんぱく質

食品 スコア
牛肉 100
豚肉 100
鶏肉 100
魚類 100
100
牛乳 100
プロセスチーズ 91

 

植物性たんぱく質

大豆 100
里芋 84
じゃがいも 68
みかん 50
トマト 48

 

さて、お肉や魚、大豆がいいことは分かり
ましたが、気をつけて欲しい点があります。

 

みなさんは、飼育ホルモン剤をご存知ですか?

肥育ホルモン剤とは、牛や豚などの肥育促進
を目的に使用される動物用医薬品等です。

つまり、早く成長してくれて、脂身が多く、
よりジューシーなお肉になるということ。

日本国内では、農林水産大臣による動物用医
薬品としての承認はなく、また飼料添加物と
しても指定されていないため、使用されてい
ません。

ですが、安価な米国産牛肉には99%の牛に
ホルモン剤が使用されています。

またこの飼育ホルモン剤は、発がん性
リスク
があることもわかっています。

国産牛は美味しいけど、お値段がねぇ〜と
いう方は、オーストラリアやニュージーラ
ンドグラスフェッドビーフを選びま
しょう。

グラスフェッドビーフとは、ほとんど糖質を
含まない牧草を食べているので、脂肪が増え
過ぎず、ビタミンが豊富な赤身肉になります

また、国産の豚肉、鶏肉も、飼育ホルモン剤
は使われていませんが、抗生物質の投与は
行われています。

家畜の抗生物質投与は、世界的にも問題になっていて、製薬会社も人間の投薬より家畜の薬を作った方が効率が良く、全世界の抗生物質の3/4は家畜に使われているとも言われていて、しかも治療ではなく予防のために乱用されているのが現実。

 

私たちは知らず知らずのうちに、残留した
抗生物質を摂り続け、腸内の常在菌を殺し、
免疫力低下を引き起こしています。

対策としては、無添加のお肉を買ったり、出どころの分からないお肉はなるべく口にしないこと。

おすすめは、イオングループのグリーンアイ
シリーズ!

グリーンアイシリーズは、「食の安全・安心」
と「自然環境への配慮」にこだわった商品を
取り扱うために、イオンさんが立ち上げた
プライベートブランドです。

  • 抗生物質や成長ホルモン剤を使わずに
    飼育している水畜産物
  • 農薬や、化学肥料をできるだけ使わない
    方法で栽培した農産物
  • 指定した108の食品添加物を使用しない
    ことを決めた加工食品

などがあります。

またプロテインもいいと思います。

人はたんぱく質を摂れば満足するので、
逆にたんぱく質を摂らないと、いくら食べて
も満足しづらく、食べ続けてしまうそう。

 

お腹が空いてる時、また筋トレをしている
人は、先にプロテインを飲むと質の良いた
んぱく質を先に摂取できます。

 

まぁこれもあまり考え過ぎると美味しくなく
なりますから、普段からこのような食品を
選ぶ習慣をつけて、美味しく健康に食生活を
送りたいですね!

 

 

 

 



ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    私達人間は命を貰って生きてるんですね……

    私はお肉食べなくても構わないけど!

    子牛の何とか、とか子羊の肉とか、料理名聞くだけで、いやーな気分になってしまう( ; ; )

  2. ちょびすけ より:

    スーパーで良くカナダ産のお肉を見かけるのですが、あれはどうなんでしょうね…
    買ったことはないのですが。

    アメリカンビーフはNGですね!!分かりました!

    やっぱり肉より魚が好き〜\(//∇//)\

    • hana より:

      一応基準値を通り抜けて輸入されているので、NGでもないし、カナダやアメリカの豚の飼育に比べて、日本はまだクレートに詰め込む養豚場ばかりで、何とも言えないんですけど、個々の判断ですかね〜、、

      動物を飼っていると余計に、動物の食べ方って考えさせられますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)