健康生活

筋肉貯金のススメ。

 

 

みなさんこんばんは!

 

土曜日ですね。週末いかがお過ごしですか?

1都3県は緊急事態宣言2週間延長になって、
なんかこれが普通になってきてしまっている
自分もいたりして…

世の中が回り始めたら、忙しい毎日について
いけるか心配です汗。

 

さて、今日は筋トレはお休み。
チートデイにしました。今のところ、
体調や用事が入ったりすると変わりますが
筋トレ2日、ヨガ2日、1日お休みを繰り返し
ています。

 

本当は筋トレは1日やったら1日休んだ方が
いいと聞きますが、ちょうど2日目に効いて
るのを実感するので、やりたくなっちゃう
んですよね… 多分部位を変えていけばいいん
だろうけど。

 

でも2日やると筋肉が疲れているのが分かって
今度はヨガで伸ばすのがちょうど気持ちいいん
ですよ。5日目はかなり疲れてくるのでお休み。

 

筋トレは休みましたが、今日もお散歩で
2時間歩いているので、有酸素運動はします。
どこに向かっているのでしょう笑。

 

しかしね、筋トレは科学的にもとても大事だと
いうことが分かってきていて、
『知性を鍛える 究極の筋トレ』の著者、
井谷武さんは、

筋トレは、

スポーツ選手のためだけではなく、
肉体美を作るためだけでもない。

健康管理ができ、自信がつき、
土壇場で無理がきくようになるので、

全人類共通、日常生活に取り入れるべき
と書かれていて、

これを毎日続けると、

思考を鍛え、知性を磨き、人生を前向きに
突き進んでくれる力をつけてくれるといいます

 

そして、筋肉から健康に役立つ100種類もの
ホルモンが分泌されることも分かってきました

 

何より人生100年時代、筋肉がないと自分の足
で歩けなくなりますから、いくらお金があって
も寝たきりになってはね。

健康寿命が長くなければ逆に辛い人生になって
しまいます。

 

最初からこのパターンでやれば良かったと…

ジムで運動する必要なんてないんだなと。
お金かけなくとも充分鍛えられることがわか
って、これもコロ吉とモモのおかげです。

 

明日からまたコツコツ筋肉貯金をするぞ!

 

あ、あとね、最近ハマっているチーズを
ご紹介します。

私チーズ大好きで、トマトとチーズとお酒
さえあれば生きていけるんじゃないかって
くらいなんですけど、チーズって1日の適量
は60g程度なんです。プロセスチーズなら
2切れ。スライスチーズなら3枚…

少なすぎるぜ!!!

ということで、これを試したらめちゃうま
でした!豆乳とココナッツオイルなので
加熱してもトロ〜っとはいきませんが、
サラダやチーズかけたい時にオススメです。

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    チーズの紹介、ありがとうございます。
    私もチーズ大好きです!

    一日60グラムって、びっくりしました。
    少なすぎですよね( ; ; )

    最近、りんごが入ってるチーズを見つけ、ハマってます笑

    • hana より:

      え〜何それ??美味しそう〜♡♡♡
      どこに売ってるんですか??Σ(゚艸゚〃)

      • ちょびすけ より:

        QBBの丸いケースに入ってる、デザートチーズのシリーズみたいです。
        今日はリンゴもバニラもなくて、ラムレーズンだけ売ってました。とりあえず買ってみました。普通のスーパーです。

        • hana より:

          みたことある!!
          でもまだ買ったことなかったです。
          りんご買ってみよう〜♫
          ありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)