家事生活

最強家計簿見つけた! 〜何もしないで出費を把握する〜

 

 

みなさんこんにちは!

 

今日は東京は1日雨です。。
旦那さんは2週間ぶりのお休みで、
今ソファー
を占拠していますが、
前の何週間ぶりの休みも
雨だったので、
本当に雨男みたいです苦笑。

 

晴れたらドッグランデビューする
予定でしたが
今日も見送りだぁ〜泣。
早く連れってってあげ
たい。

 

前はリビングに居られると、
筋トレやらヨガ
やら
やりにくかったのですが、

今はテレビは筋トレ用のDVDを
音消でつけ、私は骨伝導
イヤホンで
youtubeを聞きながら筋トレ、

旦那さんはソファーの上で
携帯で好きな動画
を見て、
お互い別々の世界へ没頭…ww

いい時代になりました。

 

さて、今日は家計簿のお話です。

 

みなさん家計簿つけていますか??

 

今時ノートにつける方も珍しいと
思いますが
家計から出ていくお金は
ちゃんと把握したい
ですよね。

私は家計簿色々試したんですが、
面倒でなかなか続か
ないんですよね〜…

 

①レシートを全部とっておいて、ファイルに日付順に入れていって月末に計算したり、
レシートを毎日ファイルするのが面倒!!

②今度はレシートを写真で残して勝手に計算してくれるアプリを使ったり、写真をいちいち撮るのが面倒!!

③最近では送られてくる請求書に、蛍光ペンで食費やら固定費やら色分けしてファイルしていってたのですが、
腰を据えて計算機を用意するまで、腰が重い… 現実を見たくない!!

 

今3ヶ月分くらい溜まって、ただファイル
していたら、カード会社から

これから紙の請求書は88円の手数料をとります

 

と変更され、いよいよマイページを見ながら
自分で把握しなくちゃと諦めていたんですね。
そしたらちょうど昨日、

 

私が参考にしていて尊敬するYoutuber
『自由の学問 リベラルアーツ』
運営している両学長の動画で、

 

家計簿の動画が取り上げられていたので、
今まで家計簿のアプリは全部続かなかった
けど、試しにやってみたら、

 

確かに…  これは続きそうです!!

Money Forward MEが最強な理由

 

それは、、

何もしなくていいから…

 

  1. 使用しているカードを連結させて、勝手に仕分けしてくれる。
  2. 銀行も連結させて、引き落としや現金を下ろした時などの把握漏れを防ぐ
  3. 自分の使いやすいようにカスタマイズする

 

順番に見ていきましょう!

カードを連結させる

使用しているカードの種類を選んで、ID、
パスワードを入力するだけ。

これだけで、今月使ったカード分を勝手に
食費、住宅費、通信費など仕分けしてくれ
ます。

銀行を連結させる

今ゆうちょ銀行を連結させようとしていて、
そうするとゆうちょダイレクトに申し込まな
くてはならないんだけど、

ここで躓かず最初の連結だけやってしまえば
後は本当に何もしなくていいので、頑張って
最後まで連結させます。

何で引き落とされたのか、ATMでいくら下ろ
したのかの支出、またいくら残っているのか
の総資産まで出るので、銀行も連結させるこ
とをお勧めします。

そのほか、証券会社やAmazon、楽天市場
での買い物も連結させることができます。

自分用にカスタマイズする

デフォルトでは、趣味・娯楽教育など
かなり細かく分類されています。


カテゴリーを選択すると、このような
グラフにしてくれます。


パッと見シンプルに分かりやすく
した方がいいと思うので、なるべく
カテゴリーは少ない方がいいと思います。

例えば、保険や通信費など、
毎月必ずかかるものは一括りに
住宅費にするなど、
アプリを開いた時、自分が一番
把握しやすいようしましょう。

勝手に費目に紐付けされて
しまった時は、自分で正しい
費目に訂正すると、2回目以降
そのカテゴリーに分類してくれます。

 

プレミアムサービスの勧誘広告が
度々流れますが、✖︎で消していけば
無料で使えます。

カテゴリーを自分で作れるのですが
これはプレミアムでしかできないかも
しれません。(広告が邪魔してボタンが
隠れちゃうんですよね…)

詳しくは、両学長が説明して
くれてるので、さらに使い方を
見たい方は参考にしてください↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=PYDDCkcGl34

 

家計簿の最大の目的は、
毎月いくら使っているのか
把握する
こと。

それは、

最低限いくらあれば自分たちは
暮らして
いけるのか、

老後資金の計算
固定費を下げていくら貯金に
回せるのか、
見直していくこと。

 

これを知らないとお金は貯まりませんからね!

どんどん便利になります。

いいものはどんどん取り入れて、勉強しながら
快適ライフを手に入れていきましょう♫

 

 

ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    レシートを写真でとるアプリを使ってます。

    • hana より:

      私も前使ってましたー!!
      現金派だと、何に使ったか細かく知るにはレシートしかないんだよね… でも撮るの面倒くないですか??
      もし普段の買い物がほぼカードか電子マネーを使っているのなら、Money forward meめちゃ便利ですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)