健康生活

身体が美味しい水とは? 〜ミネラルウォーターの勘違い〜

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

晴れの日が続いて気持ちいいですね!
いつもお散歩に行く公園にも、
続々と桜の蕾が開いてきました。

やっと冬眠から抜けられるかな。

この桜の木の下に、ベンチとテーブルが
あって、シニアの方が時々宴会をしている
んだけど(上の写真 左下笑。)

私も今度このパソコンを持って
この桜の木の下でこのブログを書いて
みようと、ふと昨日思いつきました。

お花見の時期はこのテーブルは争奪戦
になるんですがね苦笑。

平日昼間を狙って今度やってみようww

 

 

さて、昨日唯一Amazonの定期便を利用
しているお水を解約しました。

美容にダイエットにいいと信じて
飲んでいたんですが、どうやら
間違った認識をしていたようです。

私と同じように考えている方も
いるかもしれないので、今日は
お水について考えてみたいと思います。

ミネラルウォーターの誤解

 

みなさんはお水、買っていますか?

家でウォーターサーバーなんかあると
オシャレで意識高い感じして、すぐに
お水も熱湯も出て便利ですよね。

 

または私みたいにペットボトルをダースで
頼んでいる方も多いと思います。

 

私は美容とダイエットのために、超硬水の
cortexを飲んでいたんですが、お水は
軟水を選びましょうという文献があり、
気になって調べてみました。

 

無機ミネラルと有機ミネラル

ミネラルには、水中や土壌に溶解している
無機ミネラルと、そこから吸収された野菜
や肉、魚などから摂れる有機ミネラル
あります。

 

ミネラルは5大栄養素の一つで、体内でつくる
ことができず外から摂る必要があります。

私たちは普段、食べ物からミネラルを摂って
いるわけですが、それだけでは不足するので
サプリメントから摂取しようとしている
わけですね。

私も超硬水を飲むことにより、ミネラルの
サプリメントは要らないと考えていました。

しかし水に溶けた無機ミネラルは
蒸発残留物といって、
(水が蒸発した後に残るミネラルや鉱物)

体内で分解されることはなく
無機質同士集まり、問題を起こしてしまう
んです。

体内で吸収されないので体から追い出そう
とします。一旦皮下脂肪に溜まり、発汗に
よって浄化されるのですが、発汗する機会
がないと皮下脂肪に溜まったまま、体内の
水分量が増えセルライトが出来やすく、

血栓、高血圧、梗塞の原因である
アテローム性プラークが血管内に
生み出されてしまいます。

アテローム性プラークとは、細胞や細胞の死骸から構成された動脈血管内での蓄積物

人間の身体は1日2Lの水分を排出するため
最低2Lのお水を必要としています。

それは身体の中をろ過し、浄化する目的で
あるのに対し、蒸発残留物が沢山含まれて
いる硬水を飲むと、

・体を消耗させ

・病気にかかりやすくなってしまう

という本末転倒になってしまうわけなんです…

お水は蒸発残留物が少なければ少ないほど
良く、尿の量が増え、尿酸や身体のゴミを
除去しやすい軟水を選ぶようにしましょう

明日は水道水について書いていきます。




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    お水はLOHACOのペットボトルのを定期的に買っているのですが、軟水かどうか、分かりません…
    値段は5本で400円くらいと激安です笑

    • hana より:

      LOHACO調べたら超軟水でしたよ!
      素晴らしい!!
      基本的に日本の水は軟水なので、日本の水を選んでいれば間違いないです。

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)