犬のいる生活

【手作り】ペット用化粧水 〜乾燥肌でフケ・かゆみに〜



 

みなさんこんにちは!

 

九州南部は梅雨入りして、なんとなく東京もどんよりしています。

 

もう少し初夏を過ごしたいな〜

 

カラッとして一番好きな季節なんだけどな。

 

今日はミッドタウンへ行き、新緑の新芽が鮮やかでしたよ〜

 

ずっと無印良品へ行きたかったので寄ることに。

 

何を買いたかったのかというと、

 

ホホバオイル!

 

ボストンテリアやフレブルちゃんもそうだと思うのですが

 

乾燥しやすい肌なので、フケが出ちゃうんですよね。

 

ペット用の化粧水をつけていたんだけど

 

高くてすぐなくなっちゃうから、自分で作れないかなぁと調べたところ

 

獣医師が作るペット用化粧水が動画にあったので

 

参考に作ってみました!
↓↓↓

 

 

【材料】

  • 精製水 20ml
  • グリセリン 2ml
  • ホホバオイル 10滴




 

 

精製水とグリセリンは薬局で買えるんですが

 

ホホバオイルだけなかったので無印良品で購入。

人間にも使えるそうなので、早速今日使ってみます。

 

ちなみにホホバオイルは全身使えて、髪にも使えると

 

無印良品のポップアップに書いてありました。

 

試しに手に塗ってみたところ、とてもさっぱりして使い心地いいです。

 

完成品がこちら!!

こちら面倒なので2.5倍量です。

 

簡単〜〜!!!

 

今夜楽しみ♬

あたちのだけど??

 

※【追記】2021.8.12

この記事を訪問して頂きありがとうございました!!

この記事が一番読まれていることにビックリ笑。

やはりみなさん悩むことは同じなんだなぁと改めて感じました。

使ってみて更に気付いたことを追記したいと思います。

 

ズバリ、この化粧水はかなり優秀で、私自身手放せなくなっています。

保存料や添加物など余計なものが入っていないのにコスパ最強!!

何より愛犬が大好きで、シュッシュッと自分に吹きかけていると

寄ってきてペロペロしますww(口に入っても大丈夫です)

またオイルが入っているので乳液なども不要になり、

旅行なんかこれ1本でペットも人間もこと足りるのでとても重宝しています。

ただこれを作ったのは夏前だったので、現在夏季に使用すると

若干オイリー過ぎるかんじがするので、8月現在はホホバオイルを

半分量にしています。

もちろんペット用なのでそのままでも大丈夫です。

個人差がありますので、もし人間も使うとしたら自分の好みで調節してみてください。

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)