みなさんこんにちは!
ビットコインの急落が止まりませんね!
バブル崩壊か!?なんて言われてますが、いつかは暴落するので出口戦略も考えなければいけませんが、
私は2100万枚作られるまでは価格は上がると思います。
この記事はそれまでに、今のうちにDefiで効率よく、
比較的ローリスクで手数料の安いバイナンススマートチェーンで資産運用をする記事です。
まだまだ新しい手法なので不安に思われるかもしれませんが、
PASUMOやPayPayなど、もう普通に使いますよね?
慣れてしまえばなんてことありません。
ただ詐欺に遭わないように、シードフレーズ(秘密鍵)などは第三者に教えてはなりませんよ!
あとはちゃんと注意すれば、私でも簡単にできました。
興味がある方は是非記事をご覧ください!
仮想通貨で運用すると言ってもなかなかイメージが湧きませんよね。
私も触るまではよく把握できませんでした。
バイナンススマートチェーンでの最終的な全体像は、こんなイメージでお金が動きます。
① MetamaskからVenusへビットコインを預け入れます。これだけでも2〜3%の金利でビットコインが増えます。
そしてそれを担保にステーブルコインを借ります。
(普通は利息を払わなければいけないのに借りても金利が貰えます。ここが運用するメリットでもあります)
② 借りたコインをPancakeSwapで流動性を供給し、手数料を稼ぐ。
③ 貰った手数料(独自トークン。PancakeSwapならCAKE。株でいう株主優待や配当金みたいなもの。)をプールに入れて更に増やす。再投資。
結果→増やしたCAKEを貯めていくか、ビットコインや他のコインに交換する。最終的には円に換金。
前回Metamaskをインストールするところまでいきました。
まだセットアップできていない人は必ずChromeからインストールしてください。
今日は③のネットワークをBSCに切り替えます。
- ビットコインかリップルを買う
- Metamaskをインストールする(PC必須)
- MetamaskにBSCの設定をする
- Binanceで口座を開設する
- BinanceにBTCを送金する
- BTCの一部をBNBに交換する
- BTCとBNBをBSCのウォレットに送る
- 着金したらVenusに預け入れる(年利2〜3%)
- BUSDとVAIを借り入れる
- PancakeSwapで流動性を供給する
- 収穫したCAKEを複利運用する
Metamaskをインストールして開くと、最初はイーサリアムメインネットにデフォルトされています。
Metamaskは他にも色々なネットワークで送金できますが、ネットワークを間違えて送金してしまうと、
資金は闇へ飛んでしまい、取り戻すことはできません泣。注意しましょう。
Ethereumメインネットとかかれている部分を選択し、カスタムRPCを選択します。
クリックすると、画面右側にネットワークを入力する箇所が出てくるので、下記を入力します。
、
Network Name:Binance Smart Chain
New RPC URL:https://bsc-dataseed.binance.org
Chain ID:56
Symbol:BNB
Block Explorer URL:https://bscscan.com
入力したら、保存をクリック。
BSCが追加されたら、MetamaskがBSCの画面になっていることを確認します。
0xから始まる文字列が、あなたのお財布のアドレスです。
これを入力して、入金したり送金したりします。
これで、Metamaskの正しい住所が用意できました。
ガス代とは?
MetamaskをBSCで使うには、手数料をBNBというバイナンスで発行されているコインを使用します。
この手数料をGas fee(ガス代)と呼んでいます。
(イーサリアムネットワークを使うにはイーサリアムを使います。)
まずはビットコインをBinanceに送金して、BinanceでビットコインからBNBを少量交換し、二つのコインをMeramaskに送金します。
口座をまだ持っていない方は、サクッと口座開設しておきましょう。
下記から登録すると、Binanceでの手数料が永遠に10%OFFになります。
\サクッと口座開設する/
Binanceは世界一の仮想通貨取引所で、日本では買えないコインなども多く取り扱い、
日本の取引所とは比べものにならないほど手数料が安いので、
入手したコインを交換したり、これからメインに使っていく取引所です。
まずはBinanceの口座とMetamaskを持つところから全てが始まるので、作っておきましょう。
続きは明日!