仮想通貨

【Defi初心者入門】仮想通貨ビットコインを運用しよう②〜MetamaskをBSCに切り替える〜

 

 

みなさんこんにちは!

 

ビットコインの急落が止まりませんね!

 

バブル崩壊か!?なんて言われてますが、いつかは暴落するので出口戦略も考えなければいけませんが、

 

私は2100万枚作られるまでは価格は上がると思います。

 

この記事はそれまでに、今のうちにDefiで効率よく、

 

比較的ローリスクで手数料の安いバイナンススマートチェーンで資産運用をする記事です。

 

まだまだ新しい手法なので不安に思われるかもしれませんが、

 

PASUMOPayPayなど、もう普通に使いますよね?

 

慣れてしまえばなんてことありません。

 

ただ詐欺に遭わないように、シードフレーズ(秘密鍵)などは第三者に教えてはなりませんよ!

 

あとはちゃんと注意すれば、私でも簡単にできました。

 

興味がある方は是非記事をご覧ください!

 

 

仮想通貨で運用すると言ってもなかなかイメージが湧きませんよね。

 

私も触るまではよく把握できませんでした。

バイナンススマートチェーンでの最終的な全体像は、こんなイメージでお金が動きます。

MetamaskからVenusへビットコインを預け入れます。これだけでも2〜3%の金利でビットコインが増えます。

そしてそれを担保ステーブルコインを借ります。

(普通は利息を払わなければいけないのに借りても金利が貰えます。ここが運用するメリットでもあります)

 

② 借りたコインをPancakeSwap流動性を供給し、手数料を稼ぐ。

 

③ 貰った手数料(独自トークン。PancakeSwapならCAKE。株でいう株主優待や配当金みたいなもの。)をプールに入れて更に増やす。再投資。

 

結果→増やしたCAKEを貯めていくか、ビットコインや他のコインに交換する。最終的には円に換金。

 

前回Metamaskをインストールするところまでいきました。

まだセットアップできていない人は必ずChromeからインストールしてください。

 

今日は③のネットワークをBSCに切り替えます。

  1. ビットコインかリップルを買う
  2. Metamaskをインストールする(PC必須)
  3. MetamaskにBSCの設定をする
  4. Binanceで口座を開設する
  5. BinanceにBTCを送金する
  6. BTCの一部をBNBに交換する
  7. BTCとBNBをBSCのウォレットに送る
  8. 着金したらVenusに預け入れる(年利2〜3%)
  9. BUSDとVAIを借り入れる
  10. PancakeSwapで流動性を供給する
  11. 収穫したCAKEを複利運用する

 

Metamaskをインストールして開くと、最初はイーサリアムメインネットにデフォルトされています。

 

Metamaskは他にも色々なネットワークで送金できますが、ネットワークを間違えて送金してしまうと、

 

資金は闇へ飛んでしまい、取り戻すことはできません泣。注意しましょう。

 

Ethereumメインネットとかかれている部分を選択し、カスタムRPCを選択します。

クリックすると、画面右側にネットワークを入力する箇所が出てくるので、下記を入力します。



Network Name:Binance Smart Chain
New RPC URL:https://bsc-dataseed.binance.org
Chain ID:56
Symbol:BNB
Block Explorer URL:https://bscscan.com

 

入力したら、保存をクリック。

 

BSCが追加されたら、MetamaskがBSCの画面になっていることを確認します。

 

0xから始まる文字列が、あなたのお財布のアドレスです。

 

これを入力して、入金したり送金したりします。

 

これで、Metamaskの正しい住所が用意できました。

ガス代とは?

MetamaskをBSCで使うには、手数料をBNBというバイナンスで発行されているコインを使用します。

 

この手数料をGas fee(ガス代)と呼んでいます。
(イーサリアムネットワークを使うにはイーサリアムを使います。)

 

まずはビットコインをBinanceに送金して、BinanceでビットコインからBNBを少量交換し、二つのコインをMeramaskに送金します。

 

口座をまだ持っていない方は、サクッと口座開設しておきましょう。

 

下記から登録すると、Binanceでの手数料が永遠に10%OFFになります。

\サクッと口座開設する/

本人確認なしでBinanceを始める

 

Binanceは世界一の仮想通貨取引所で、日本では買えないコインなども多く取り扱い、

 

日本の取引所とは比べものにならないほど手数料が安いので、

 

入手したコインを交換したり、これからメインに使っていく取引所です。

 

まずはBinanceの口座とMetamaskを持つところから全てが始まるので、作っておきましょう。

 

続きは明日!

 

 

ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)