健康生活

【絶品!黒酢はちみつ】簡単らっきょうの漬け方



 

みなさんこんにちは!

 

田村正和さんが亡くなってしまいましたね。

 

あんなにずっと変わらず若くいられる俳優さんも珍しかったですよね。

 

やはり古畑任三郎が一番印象的で、久しぶりに特番があると嬉しくて見てたなぁ…

 

まだまだ演技するところを見たかったです。

 

ご冥福をお祈りしたします。

 

 

さて、ビットコインの下げが止まりません!

 

4万ドル切ったのは久しぶりですね。

 

まだ下がりそうなので、もう少し様子を見て買う準備をしたいけど、

 

お金があればの話…笑。

 

これから始めるという方は、6月始めにはおいしいかと思います。

 

今のうちに口座を開いて資金を少しだけ仕込んでおきましょう。


ずっと仮想通貨の話だったので、ちょっと休憩。

 

 

昨日から毎年恒例のらっきょう漬けをしました♬

 

毎年米酢と塩、砂糖、唐辛子で漬けていたのですが

 

去年黒酢はちみつをやったら、わざわざらっきょ酢を作らなくていいし

 

さっぱりしていてめちゃくちゃ美味しかったので、

 

今年は全部黒酢はちみつです!

 

黒酢はちみつ】〜らっきょうの漬け方〜

1. 薄皮むき
2. 塩で一晩漬ける
3. 詰める
4. 漬ける




 

 

1. 薄皮をむく

 

頭と付け根を切り落とし、薄皮をむきます。

 

皮を剥くだけでもすごい香りなのでww

 

なるべく燃えるゴミの日の前日にむきます。

 

2. 塩で一晩漬ける

 

塩一つかみ、ざっくりかき混ぜます。

 

全体的にザラザラ塩が回ったらOK。

 

臭いので外に置いておきたいのですが、その匂いに虫が寄ってきたら

 

嫌なので、一応クレラップ♬で密封します。

 

3. 詰める!

 

一晩漬けると水分が出るので、この水分でらっきょうをすすいで

 

煮沸消毒した瓶に入れていきます。

 

この時点で「塩らっきょう」なので食べられます。

 

一つつまんでみて、塩加減をみてください。

 

おいしければもっと美味しくなりますよ♬

 

4. 漬ける!

 

らっきょうが隠れるくらい黒酢を入れて、お好み量のはちみつを入れる。

 

翌日からでも食べられので、お好みのつけ具合を試してみましょう。

 

らっきょうの主な栄養素

  • フルクタン
  • サポニン
  • ビタミンC
  • ビタミンB6
  • カリウム
  • カルシウム
  • 硫化アリル

1日3〜4粒食べるだけで沢山の効能がありますよ♬

高血圧の緩和
疲労回復
ダイエット
便秘の解消
ガンの予防と抑制
コレステロール値を下げる
免疫力の向上
アンチエイジング効果
風邪による咳やタンの解消

らっきょうは昔から中国で生薬として扱われ、

 

食べていいことしかなく、自分で漬けると信じられないほど美味しいので(いいつまみです。永遠に飲めます笑)

 

1度漬ければ1年もちますし、今しかスーパーで出回らないので


見つけたら是非挑戦してみてくださいね♬

 

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. くうま より:

    はなさん、こんにちは。

    あぁ〜、またらっきょう漬けの季節ですね!
    毎年この記事を読むと食べたくなります(笑)
    そして何気にクレラップの宣伝をインサート!

    昨日買い物に出かけてら梅酒用の梅とかキットが売り出されてました。
    らっきょうも興味あるのですが、
    飲みに出られないので梅酒を漬けるのもいいかなと。
    でも、半年以上は漬けないといけないので年末になってしまう。。
    などと葛藤しながら買うのをやめました。。

    • hana より:

      本当毎年早いですね!
      スーパーで見ると、え!もう!?と自分でも驚きます。
      梅酒もいいですよね〜 母が毎年作ってました。
      寝むれない時お湯で割ってくれたりしてね。
      ホワイトリカーじゃなくて、乙種の割と美味しい焼酎か
      日本酒で漬けるとトロットロで濃いのができます。
      確かに半年待つのは長いですね!笑
      家で飲むのも飽きてきたなぁ…
      早く外食したいですね♬

くうま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)