犬のいる生活

【狂犬病はいつ打つ?!】都内のドッグラン有効期限問題。



 

 

みなさんこんにちは!

 

 

週末いかがお過ごしですか?

 

東京は桜満開を迎えたはいいけど、

 

今週末はしとしと雨が降って肌寒いです。

 

折角のお花見日和が… 葉桜になっちゃいますね〜

 

私は上野公園に2回ほど行き、昨日は近所の大きい公園で

 

枝垂れ桜を堪能しました。

 

千鳥ヶ淵行けなかったなぁ。。

今年はもう見納めかしら

 

 

春が来た!!と思いきや、まだまだ花冷えで

 

ヒートテックをしまい込めずにいます。

 

みなさんも風邪を引かないように気をつけましょうね〜♬

 

 

さて、先ほど雨の中動物病院へ行って、狂犬病の注射を受けてきました。

 

注射した日は大人しくしてなきゃいけないので、

 

明日も雨のようだし好都合だったわけです。

 

 

爪が伸びていたので早く行きたかったのだけど

 

4月になるまでずっと我慢してました。

 

何故我慢するかって、

 

東京のドッグランでは1年有効の会員カードを作るのですが、

 

この1年の期間がめちゃくちゃ分かりにくいんです。

 

区市町村が定める1年間は、年度始めの4月から翌年の3月まで区切られているんですが

 

都内のドッグランの1年の有効期限は、ドッグランによってバラバラで


有効期間内でも、いつ受けたかによっては

 

前年度のワクチンですね〜。これだと○月にカードを作らないとうちには入れません。また新しく打ったら来てください!

 

なーんてことがありましてですね、、

 

折角ドッグランまで行っても入れなかったことが結構ありました泣。

 

電車乗ってきたのに!悔しい!!

 

 

 

狂犬病は生まれて3ヶ月経ったら打たなきゃいけないんですが

 

生まれる月まで選べないじゃないですか。

 

ももは7月生まれなので11月に打ったんですね。

 

で1年経つと『今年も打ってくださーい』って区からお知らせが来るんだけど

 

また11月に打つと11月〜3月までしかその年のドッグランは有効ではないので、

 

動物病院に相談したら

 

11月打ってまた4月打つか、4月までドッグランや証明書が必要なところに行かないかですね〜

 

ということで、4月まで待つ!という強硬手段に出たわけですww

 

本当はいけないんだけど…

 

でも日本に狂犬病は発生してないのにありもしないウイルスを2回も打つなんて可愛そうでね。

 

それまで出かけなきゃいいやと思い、ずーっと待ってたわけですww

 

これでどこへ行っても気持ちよくカードを作り、遊んでもらえそうです。

場所 有効期限
代々木公園ドッグラン 9月末。
失くしたら新規発行
になるので注意。
水元公園ドッグラン 6月末。
木場公園ドッグラン 月末。
大井しおさいドッグラン 月末。

 

楽しいドッグラン休日が楽しみです♬

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    モモちゃん、思いきり遊んでくださいね
    (≧∇≦)

    • hana より:

      ありがとうございます!
      思いっきり遊んでるところ見るのが一番幸せです♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)