犬のいる生活

犬が死んじゃったらどうする?!

 

 

みなさんこんばんは!

 

今年も一週間が過ぎました。もう七草粥か…あっという間ですね、、

今日は家のwifi接続が出来なくて泣。携帯から書いてます。改行もうまくできなくてごめんなさい。

 

今日もワンちゃんのお話を書きたいのですが、死んでしまったらと考えるだけで涙が出てきてしまいました…

先住犬がお骨になって、コロナでまだ会えていないままももちゃんを飼いました。

(隠し撮りされましたww)

いつでも側にいてくれて、目の前の可愛さに癒されますが、まだ先住犬の写真を見ると切なくて胸が張り裂けそうになります。

犬が死んだらその心の空白は、また新しい犬を飼うしかないなんて世間では言われていますが、自分の余命を考えたら飼えないという方も多くいらっしゃいますよね。

私もきっとそうなった時、どうすればいいのか。

 

母は前の犬にそっくりなぬいぐるみを買っていましたが、私はそれでは余計辛くなるし、捨てられないのでこの手は使わないでしょう。

 

今一番納得いく方法は、一緒にお墓に入ること。きっと待っていてくれて、また逢えると思うだけで死ぬのが怖くなくなるんじゃないかという気がします。

来世では違う形になっているかもしれないけど、きっとまた出逢えるんじゃないかと願って。母も同じお墓に入るためにお墓を買っていました。

 

そう思っていれば、死んでしまっても、またいつものように側で見守っていてくれるはず。私がやっと悲しみから抜けた頃に、ひょっこり違う形で逢いに来てくれるはず。

 

そう願わずにいられません。

 

犬の1日は人間の一週間!!犬からしたら、元旦からもう49日が経っているんですよね。。

 

不思議なのは、妹と良く話すんですけど、先住犬の最初の1匹目はとても良く可愛がって、20年生きてくれたので、大往生してくれてありがとうって思えるんですが、2匹目の女の子は、1匹目の男の子のために飼ったようなもので、うちに来た時も1匹目中心だったんですね。

 

叔母がそれを見て、『ココちゃんが可愛そう。2匹飼ったら同じように可愛がらなきゃダメよ!』って怒られました。

次男次女はアルバムが雑になるっていう奴でしょうか…

1匹目もそれを感じたのか、最初はヤキモチ焼いていたのが、えさやおもちゃなど全て2匹目に譲るように、犬が犬を可愛がるようになって、とても仲良しになってくれたので良かったんだけど、ココちゃんは私達姉妹を見限ったのか、母になつくようになりました。2匹目の方が15年で亡くなってしまって、1匹目は後を追いかけるように亡くなりました。

もっと2匹目のココちゃんを可愛がってあげれば良かったって。ごめんねって思ってしまうんですね。

可愛がっていた1匹目よりも、2匹目のココちゃんの写真の方が辛いです。

充分に愛情を注げなかったんじゃないかって、自分を責めてしまいます。

だから、後悔しないよう、これでもかって程愛情を注いであげれば、きっとありがとうで気持ちが収まるはずなんです。

 

一瞬一瞬大切にしなくちゃ。

 

家族と同じように深い絆が生まれる、不思議な生き物ですね。どんな出逢いにも必ず別れは訪れる。せめてそれまで、濃ゆ〜い犬生を一緒に送らせて頂きます。




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)