書道

穏やかな土曜日。

 

 

みなさんこんばんは!

 

土曜の夜はいかがお過ごしでしたか?
今日は天気が良くて、春の匂いがするほど
東京は暖かかったですよ〜

 

今日は筋トレ1時間を組み込んで、思ったより
きつくなかったけど、明日の筋肉痛が怖いです…
(明日に来ればの話だけど汗)

書道はかなと楷書を書きました。
今日は筆を使っての書道で、色紙を覗くと
これが書き初め!!
なので新しい筆を下ろしました。

この筆は漢字用で中鋒(ちゅうほう)と
呼ばれるものです。小学校などで使う筆は
短鋒で全部下ろすのですが、中鋒は1/3く
らいまでのりを落とします。

こちらはかなですが、

なんのこっちゃですね苦笑。
もののふの 八千うち(遅)河の(濃)
あしろ木に(二)
いさよう波の ゆくえ(方)しらず(春)も

『宇治川の網代木のところで漂っている波は
どこへ流れ行くのだろうか』

 

絶対分からないですね笑
私も毎回解釈を読んでしまいます。

早く自分で創作して書いてみたいなぁ。

 

ちなみに書いてる時、ソファで寝れば
いいのに、いつも横に来て眠るももさん。

 

大きくなったら使おうと思ってたベッドが
もう狭いです!!

最近胸筋が女の子とは思えないほどムキムキ
にたくましくなって、体格が虎の子供みたい
になってきました苦笑。

3ヶ月前はこんなだったのにぃ〜〜!!

手足の長さが全然違いますね。
今日はボストンテリアのやっこちゃんに
初めてお会いできました。

 

勉強を始めてみると、あれもやりたいこれも
やりたいと、どんどん欲が出て来ました。
明日で書道は今月分を仕上げる予定!!
みなさんも穏やかな週末をお過ごしください。

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    ももちゃん、大きくなりましたね。毛がツヤツヤで綺麗ですね〜。

    近くに来て寝るなんて、可愛い!
    (≧∇≦)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)