健康生活

私たちが日々食べるべきもの まとめ〜解毒作用・整腸作用編〜

 

 

みなさんおはようございます!

 

もう金曜日なんですね!
毎週言ってますよねww
1週間て早いなぁ。

 

昨日は23:30就寝で6:45にアラームなしで
起きられました。段々定着してきてくれて
嬉しい。ヨガも終わったしいいかんじ。

しかしお昼まで長い… お腹すいたなぁ〜…笑

 

そんな時はこれでしのぎます。

生姜梅湯。

これだけはチューブではなく本物のしょうが
をすった方が美味しいし、体がすぐポカポカ
するので寒い朝でも体が動きます。
梅干しをだんだん崩せばお腹も少し膨れるの
でおすすめ。

 

それでも何か食べたい時は、くるみです!

くるみには、悪玉(LDL)コレステロールを
低下させ心血管リスクを削減する、また脳卒中
肥満、がんといった生活習慣病を予防するなど
の健康効果があることがさまざまな研究で示さ
れています。

またロカボナッツの脂質は不飽和脂肪酸。
これは空腹時にとった方が、一番最初にエネ
ルギーとして使われるので、普段私たちの身体
糖質から先に消費されますが、不飽和脂肪
酸からバトンタッチされ、そのまま体の脂質
を消費してくれるありがたい救世主。

 

1日に摂取した方がいい量は20〜28gで、
大体10粒くらいでした。

ココナッツオイルやMCTオイルをコーヒー
に大さじ1杯ほど入れて飲むのも同じ効果
があり(ケトン体質といいます)これもオイル
のおかげで空腹感をしのげます。

そんなにお腹を空かせてまで、やっと
食べられる段になったら、私たちは日々
一体何を食べていけばいいのでしょう。

 

話題の本『最高の体調』や『脳の毒を出す
食事』から、最近の食べるべき食品を
アップデートしたいと思います。

 

私たちは現在、大量消費社会に住んでいて、
食品も大量消費されるうちのひとつ。

2019年農林水産省が発表した資料によると
日本国内の食品ロスは年間643万トンにも
のぼり、世界で第6位アジアではワースト
1位という恥ずかしい結果に。

 

食べ物は意識しないと日々知らず知らずの
うちに、身体に悪いものが入り込んできます。

体が喜ぶものを摂取して、体に毒なものは
選ばず、買わず、食品ロスを減らしていきま
しょう!

 

摂るべき食品

解毒作用のある食品 野菜編

ブロッコリー キャベツ ケール かぶ ラディッシュ ルッコラ チンゲンサイ

解毒作用のある食品 その他

アボガド ビーツ にんにく しょうが グレープフルーツ レモン 海藻 玉ねぎ
ブラジルナッツ パプリカ エクストラバージンオリーブオイル

全部ではなくて、毎日どれか一つでいい
そうです。
ひとつなら、毎日続けられそうですよね。

解毒できたら、今度はその毒を排出しな
ければなりません。そのために腸内環境を
整えることが必要です。お腹が張るほどの
便秘になると、便の中の毒が再び放出されて
体に再吸収されてしまうのです!

有毒ガス、おならもしかり。
我慢して溜まったままになっていると体内に
毒が吸収されてしまいます。

 

腸内環境を良くするためには、発酵食品

整腸作用のある発酵食品

納豆 キムチ ヨーグルト 味噌、醤油などの麹で発酵させたもの

腸内をきれいにしたら、善玉菌の餌である
食物繊維!で善玉菌を増やします。

 

腸を整える作用のある食品

ごぼう りんご きくいも きのこ類 葉野菜 玄米 こんにゃく ほうれん草 枝豆 ごま 春菊 キウイ

 

これだけ食べた方がいいものがあるなら
それだけでメニューや買い物は自ずと決ま
ってきそうですね。

毎日ひとつ取り入れて、身体にいいものを
食べて幸せになりましょう!笑

 

明日は糖質、脂質、タンパク質について
もう少し深掘りしてみたいと思います♫

 

みなさん良い週末をお過ごしください

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    詳しい情報をありがとうございます

    野菜も芋類も大好きなのに、サツマイモだけは…苦手です
    特に焼き芋!匂いだけで胸焼けしそう〜

    子供の頃は好き嫌いばかりでしたが、年取ると食べれるようになるから不思議ですね笑

    はなさんは肉類と魚介類、どちらが好きですか?

    私は断然魚介類!!

    肉は食べなくても生きていけるけど、魚介類は絶対必要かなぁ^_^

    • hana より:

      サツマイモが苦手なんですね笑
      焼き芋は喧嘩しなくていいですね♪♪♪

      私も断然魚介類ですよ!
      でもいいお肉だったらお肉食べたいかもww

ちょびすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)