食いしん坊万歳

もう失敗しない!たけのこアク抜き 〜無添加・砂糖不使用レシピ〜




みなさんこんにちは!

 

ここ二日間、東京は夏日らしいです!

なるほど確かに、、

暑い!!

外では半袖の人がいますよ〜

季節が1ヶ月前のめりになってるかんじがします。

 

 

そして今日はですね、ほったらかしにしていたたけのこを調理してみたところ、

失敗どころが満載だったので(爆)、二度と失敗しないように、

正しいたけのこの下処理、たけのこご飯レシピを自分の覚書として書いていきます!

な、なんでほったらかし!?
BBQで焼いてみようと思ってたんだけど、持ち込み禁止でそのままになってたのよね...
しかも食べやすいようにと縦に割ってしまっているよ!
…(食べられるの?)

たけのこは収穫してすぐに茹で、しかも皮付きで茹でなくちゃいけないので

もう捨てちゃおうか〜とも思ったのですが、

もし刈らなければ立派な竹に成長していたと思うとさ…

でも美味しく食べられました!

 

添加物・砂糖を使わない!

1.皮つきたけのこのゆで方(アク抜き)
①たけのこはそのまま茹でる
②水を足す(唐辛子を抜く)
③くるっとひねる
④たけのこの切り方
⑤保存方法

2. たけのこご飯のレシピ



 

皮つきたけのこのゆで方(アク抜き)

どうしてすぐに下処理するの?

A: たけのこは収穫してからすぐにえぐみとなるアクが出始め、どんどん強くなってしまいます。

買ってきたらすぐに下処理しましょう。

どうして皮付きのまま茹でるの?

A: ①たけのこのうまみを逃がさないため

②皮がついていた方が、時間をかけてゆでることによってアクがよく抜けます。

 

  1. 外側の皮を2〜3枚むき、穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる。
  2. 皮つきのまま米ぬかと赤唐辛子と一緒にゆでる。
  3. そのまま冷ます。

※ ぬかがない場合は、米のとぎ汁や無洗米ではない、洗っていない米ひとつかみで代用できます。

① たけのこは泥付きの皮だけをむいて、さっと洗い、水がかぶるくらい入れて強火で茹で、

沸騰したら弱火で1時間くらい茹でる。

失敗1: 縦に切ってしまったので、輪ゴムで止めました泣。

 

② 根っこの固い部分に竹串を入れてスッと入ったら、そのまま一晩冷ます。(8時間以上)

失敗2: 1時間ほど茹でると水が減るので水を足す!!

そのまま冷やしてもいいけど、私は輪切りの唐辛子を入れたら、少し辛味がついたので、

辛いのが嫌な人はここで唐辛子を取ってもいいと思います。

※ ゆで汁の中に入れておくことでアクがさらに抜け、

しっかり冷ますことでゆで汁に出たうまみをたけのこの実に戻すことができます!

③ 冷めたら穂先は柔らかいので皮を剥きすぎない。

このようにひねってスポッと抜けるらしい!抜けた部分は全部食べられます。
次回は絶対やってみよう笑。

④ たけのこの切り方

かたさの違う部位、穂先、中央、根元に切り分けます。

穂先は垂直方向に4等分。中央は食感を生かすために繊維に沿って縦に切ります。

根元はかたいので繊維を断ち切るように輪切りにするとやわらかく食べられます。

⑤ 保存方法

水と一緒に入れて、冷蔵庫で保存。水は毎日替えること。

ただし時間が経つにつれてうまみが抜けていくので、

なるべく3~4日で食べきりましょう。

無添加・砂糖不使用レシピ

土鍋にちょうどいい分量です。

【材料】
・米 3合(540cc)
・たけのこ 1本(150g)
・油揚げ 1枚
・炊き地 [水 450cc/薄口醤油、酒 各45cc]
・木の芽 適量(あれば)

 

みりん、めんつゆ、白だしは使わず、私はこれに甘酒を大さじ2入れました。

歯応えはとても良かったけど、切ってしまうと香りがなかったように思います。

もう一度チャレンジしてみようかな〜…

今しか食べられない茹でたてたけのこ。

どうせなら失敗しないよう、みなさんも挑戦してみてください♬

 

参考ページ




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. ちょびすけ より:

    毎年、たけのこを沢山もらうので、茹でるだけで疲れ果てます( ; ; )下処理が結構大変ですよね。

    • hana より:

      いいなぁ!!

      買うとき水煮だと安いけど、中国産のだと思うと毎年生のたけのこ買います。
      でも沢山茹でるのは確かに大変ですね!

      茹でなくてもアク抜きの仕方ありましたが、どっちが大変かなぁ〜
      https://www.kateigaho.com/food/43547/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)