家族

おばあちゃんは92歳



 

 

みなさんこんにちは!

 

とうとう5月に入りましたね。

昨日から地震やら雷やら緊急事態やら、

両腕を上げて連休を楽しめない状況ですが

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 

今日は祖母の92歳の誕生日で、先程1時間くらい電話しました。

 

コロナも相まって、すっかり外に出なくなったことを嘆いていましたが

 

ボケ防止のために万歩計を持ち歩いたり写経したりと

 

未だ自分に挑戦している姿は本当に尊敬します。

 

今は持ち物を整理する方に尽力しているようなので、

 

プレゼントは考えていなかったけど

 

何かないかな〜と話している中で詩集をプレゼントすることにしました。

 




昨日王様のブランチイモトアヤコさんが紹介しているのを見て

 

祖母は茨城出身だし(謎のつながりww)

 

私も久しぶりに茨城節に触れたいと思って注文。

 

茨城のり子さんは、俳優座研究生時代に各々好きな本を朗読する授業で、

 

誰かが朗読するのを聞いて衝撃を受けました。

 

有名な『自分の感受性くらい』を紹介しますね。

 

 

自分の感受性くらい

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ

 

 

いつ読んでもいいですね。。

 

これを読むと、大抵のことは自分の視野の狭さに気付かされます。

 

『戦争とは…』という毎年夏に公演される朗読劇でもよく登場します。

 

弱気になっている自分に喝をいれるのにピッタリですよ!

おんなのことば [ 茨木のり子 ]

価格:1,650円
(2021/5/2 14:12時点)
感想(23件)

 

 

また雨が降ったり止んだり…

晴れの日は4日だけだったかな。

今年のGWはしっぽり家でのんびりかな〜

いつものポーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. くうま より:

    はなさん、こんにちは。

    今年のGWも行動を抑えなきゃですね〜
    例年ならドライブでもしてるのに。
    今年はそんな気も起きず。
    これも感受性の欠如?かな(笑)

    自分の感受性くらい
    とっても刺さりますね。
    歳の重ね方を考えさせられます。
    読書のGWにして、
    この本を読んでみようかなと思いました。

    はなさんはどんな時間を楽しむのかな?

    • hana より:

      くうまさんこんにちは!

      去年より悪化してるのに、人出は多く見られますね。
      みんな溜まっているのでしょう…
      だからと言って、感染してしまえば自業自得というところでしょうか。

      私が一番恐れているのは、感染して回復したとしても
      75%の人が、後遺症として嗅覚味覚が戻らないそうです。
      美味しいものを食べても味がしないというのは辛い…

      色々書いてしまいましたが、電車に乗って外出することはなさそうです。
      作品作りと読書、ドラマ映画に講じようと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)