ひとりごと

【LIFE SHIFT】勇気を出して、玉手箱OPEN!!




みなさんこんにちは!

 

6月らしいお天気ですねww

 

外に出ると紫陽花が今とても綺麗で癒されます。

 

外で見れるから、今回家ではダリアにしてみました。

花自体が大きくて華やかだし、

 

色合いと形状がグラフィックアートのようで一気にオサレな雰囲気に♬

 

長持ちするといいな。

 

 

さて、昨日オーディションがあったので、帰りに近くの職場に寄りました。

 

昨日で最後の出勤。ではないけど、5月付で退職しました。







 

なので、制服やらロッカーの整理に行った訳ですね。

 

去年から今年にかけて、緊急事態宣言なので殆ど出勤してませんが
(某財閥の福利厚生施設で、飲食するところなので)

 

6年程お世話になりました。

 

世の中こんな世界もあるのね〜と思わせてくれる、非現実的な竜宮城みたいなところでした。

 

勉強になったこともあるし、世の中不公平だなぁと感じることも。

 

でも先輩達や同期は一緒に働いていて、いつもゲラゲラ笑えるほど楽しかった。

(それでかなり怒られたけど、どうしてもおしゃべりが止まらないww)

 

こんな楽しい職場そうそうないだろうな。楽しかったな。

 

そこはね、かなり寂しいんですが、楽しいだけで、自分の成長がストップしていることも分かっていました。

 

そろそろ時給で働くのも卒業したいというのもありました。

 

もうタイムカードの1分を気にして押すのも、仕事に飽きて時間を潰そうとしている自分も嫌でした。

 

楽しさを引き換えに、玉手箱を開けた時、時間を取り戻せないということは自分でも薄々気付いていたんです。

 

だから…

 

勇気を出して、玉手箱を開けて、おばあちゃんになっても楽しく働ける技術を、

 

これからは育てていこうと思います。

 

もちろん芝居は続けるつもりです。

 

お芝居が一番楽しく尊い時間だから、これは私の中で”稼ぐ”という概念ではないんですよね。


安定してないしね苦笑。

やりたいと思ってすぐできる仕事でもないので、これはこれで少しずつ大切に積み上げていきたいと思ってます。

 

『結婚してるんだからいいじゃん』とも言われますが、


結局それって旦那さんに
依存してるってことだし、

 

いつでも自分の意思決定を尊重するには、自分の力で稼がないと何にもならない。

 

そこまで行くのにしんどいのは明白
だけど、いつかは始めないと。

 

私、頑張るぞ!!!

 

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. くうま より:

    はなさん、こんにちは。

    まさにLIFE SHIFTですね。
    これからの生き方を考えるきっかけは、
    日常に案外いっぱいあるのだけれど。
    ついつい見過ごしたり気づかぬフリをしてしまいます。

    玉手箱を開ける勇気。。刺さるなぁ。。苦笑
    毎度のことながら、はなさんの行動力と
    意志の強さには頭が下がります。
    そして6年間お疲れ様でした!

    ところで何のオーディション?
    ここは見過ごせなかった!笑

    • hana より:

      くうまさーん!!!
      ありがとうございます。
      歳を取れば取るほど、シフトチェンジは難しくなりますね苦笑。
      生まれて初めてハローワークに行ってみようかなと、
      今日はずっと求人募集を眺めていました笑。

      今まで色んなところで働いてみましたが、
      いつも何かを習得するためにその世界に飛び込んでいました。
      役作りのためにも飛び込んだこともあります。
      でも今回は、一生ものを探しています。
      沢山あって、一つに絞らなきゃと思うんですが、なかなか決められないです。

      オーディション?沢山いたので難しそう苦笑。
      今回はいつかやってみたかったアルコールの広告です!!爆

  2. ちょびすけ より:

    楽しくて楽な職場を去る勇気……はなさんは、凄い人だなと思いました。
    私だったら…と考えると、全く自信がありません

    • hana より:

      ごめんなさい。格好つけて書きましたが、
      実はこのコロナで人員削減なんです汗。
      不当だと戦っている人もいるようですが
      ぬるま湯に浸かったまま後には何も残らないので
      このままじゃダメだというのは前から感じていました。
      いい機会だと思っています。
      これからは何がいいかな〜笑

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)