食いしん坊万歳

【注意】青唐辛子はゾンビになる! 〜なめろうの作り方〜

冗談(ジョーダン)じゃないよ



 

みなさんこんにちは!

 

 

東京は晴れ間は夏のように日照りが厳しく、

 

そのくせ突然雷雨に見舞われたりとコロコロ天気が変わります。

 

夕方にはもうセミが鳴いていました。

  1. 2020.7 セミの鳴き声


 

 

千葉に行った時に母がなめろうを作ってくれて、

 

最近あじやイワシが旬で安いので、昨日真似てみたんですね。

 

【材料】

  • 青魚のお刺身
  • ニンニク(お好み)
  • しょうが
  • みそ
  • みょうが or ねぎ
  • 青唐辛子

 

これらをみじん切りにして混ぜる。

お好みで最後にしそ、ごまをふりかける。

 

私はニンニクを入れて、みょうががなかったので

 

代わりにネギを入れたんですけど、ポイントは青唐辛子!

 

少しだけでピリッと引き締まり永遠のつまみになりました。

 

私は4本入れちゃったんですけど、

種は辛いから取り除くのよ

と言っていたのを思い出して、半分に割って

 

指先でゴーヤの中身みたいにこそいじゃったんですよ。

 

そしたらその後指先が痺れて、

 

ずっとゾンビみたいに手を浮かせていました泣。
(今もささくれのところは痛い)

 

みなさん青唐辛子の種をこそぐ時は、

 

ちゃんと手袋かスプーンを使ってねww

 

どうやらまた来週壁を塗りに千葉へ行きそうです。

ちょうど海の日に妹と樹里ちゃんも合流できそうなので

海でビールを楽しみに頑張ろっかな。

 

みなさんも良い1日を♬

 
 
 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)