ひとりごと

価値観のトレンドはSDGsから?!

 

 

みなさんこんにちは!

 

今日の東京は曇りで肌寒いです。
変異種コロナが東京にも感染者がでてきて
油断大敵ですね。モデルナ社のワクチンは
変異種にも効果があると発表されましたが
私たちに回るのは5月。きっと自粛も延長
されるかな。

 

有名デパートの店舗が軒並み閉店を余儀な
くされているそうで、飲食店に限らず今の
世界経済は歴史に残る大打撃。

これで人々の価値観は大きく変わりそう。

昔ドイツの友人に衝撃を受けたことがあって、
彼は、『着る服は何でもいい。ドイツは
冬はとても寒いから、機能性の方が大事。
だからユニクロはいいね』

その時日本は雪が降っていたのですが、こん
なのドイツに比べたら春だよと笑っていました。

 

若いのにファッションに興味がないんだなと、
ちょっと信じられなかったのですが、でもいい
と思えるもの、自分への投資は惜しみなくお金
を使っていて、

例えばわざわざ日本へ留学してまで東工大で
(理工系は東大より偏差値が高い)建築を学んで
いました。

またビールに関してはさすがで笑、日本のビー
ルは美味しいけど1種類しかないと、酒屋さん
でシャンパンボトルのようなビールを買ってい
ました。

 

身につけるものより、考え方や生き方がファ
ッションだなぁと、とても格好いいと思った
ものです。

 

今の若い子も、全身ユニクロ。同じものを何
枚も買って、毎日同じなんていう人も増えて
います。

ワークマン女子や、店頭へ行って試着や選ぶ
のが面倒くさいと全部ネットで買うなんて人
も当たり前になってきました。

 

着道楽はバブルの産物なのかもしれません。
ビーガンの人も肉を食べないのは思想から
生まれていますから、大量消費社会に疑問
を持ち、SDGsが機軸にならない生き方は
これからは恥ずかしいと思われてしまいそ
うですね。

 

夥しい時代の変化へついていける人、先取り
できる人だけが生き残る。

歳を理由にはできなさそうです。

 

 

 




ABOUT ME
hana
大学在学中、世界一周したのち 2004年劇団俳優座に入団。 舞台を中心に俳優として活躍。 2015年に結婚。現在は建築士を目指し、 日々勉強中。 趣味・読書、料理、散歩、 映画、お酒、旅など

POSTED COMMENT

  1. くうま より:

    はなさん、こんにちは。

    ご無沙汰しております。
    サイト運営、頑張っているみたいですね。
    なかなか遊びに来られずすみません!

    SDGsはもはや企業等の取り組みだけではなく、
    個人の意識レベルにまで大きな影響を及ぼしつつありますね。
    まさにこれからのトレンド発想だと僕も思いますよ。

    • hana より:

      くうまさん!訪問して頂き、コメントもありがとうございます!
      くうまさんのブログは読んでますよ!早く良くなりますように!!
      まずは何事もSDGsから入っていくのが基本になりそうですよね。
      バイデン大統領になってますます加速するでしょう。
      地球規模で物事を考えることが普通になっていけば、想像力も膨らむし
      心にも健康ですよね。

  2. ちょびすけ より:

    こんばんは。

    友達が服屋さんをやってるのですが、売れなくて泣いてます

    私は洋服大好きなんだけどー。

    そんなに頻繁に買えないし

    はなさんは凄くお洒落な感じがします!
    綺麗だしスタイル抜群だし!

    ユニクロとか…やだな…

    勝手な事言って、ごめんなさい‍♀️

    • hana より:

      お財布の紐も固いし、何よりショッピングを楽しむこと自体が今危ういですものね。

      全然お洒落じゃないですよ〜汗
      ユニクロとZALAばっかりですよ〜爆

      でも可愛い服はテンション上げてくれますよね!
      早くお洒落してお出掛けできる世の中になりますように♪♪♪

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)